日産リーフ リチウムイオン電池交換 その4 電池交換修理で大幅に走行距離アップ!

実際に走らせてみると、電池がなかなか減少しません。
明らかな変化です。5年前のことなので自信はありませんが、
新車時はこうだったかもしれません。

最近は6目盛程度使わないと行けなかった場所も、半分の3目盛で
行けてしまいます。
イメージとしては、満タン80km程度だった走行距離が
1.5倍の120km以上走れるように復活した印象です。
丁寧に乗れば140km以上行けそうです。

冷静に計算してみれば、「12⇒8」の減少なので、
66.7%(2/3)が減少していたということを考えると、
計算通りの数値(120←80)に復活しているということです。
(丁寧に乗れば今までの倍近い距離が乗れるようになった計算です)

ガソリン車に乗っている人からすると鼻クソのような誤差かも
知れませんが、電気自動車乗りにとっては、とても大きな変化です。

「東京-横浜」「大阪ー神戸」をほぼ往復できる容量が復活したと
いうことになります。

冷静に考えると、最近の走行可能距離の減少は異常だった気も・・・。
やはり欠陥電池だったのでは?うーん。

補助金の関係であと1年保有義務がありますが、
新しいリーフが間もなく発表されるので、良ければ来年買い替え検討
することにします。
LEAF_24-20170905102541-800x569

LEAF_08-20170905104017-800x533
次期リーフは噂によると、400~500km走行できるとか。
あくまでも噂ですが・・・。

話は変わりますが、
車検後にフロントドアに貼るステッカーが変わっていました。
このステッカーサイズに、ドット部分を丁寧に切欠きしている
日本車もあると聞いていますので合わなくなってしまうのでしょうね・・・。
170714-9

以上です

よりそいプラン 太陽光発電ムラ市場メルマガ登録

太陽光発電ムラ市場セカンダリ無料査定



太陽光発電ムラ市場 パワコンの電気代を10分の1に!

コメントを残す





次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>