EV・V2Hの補助金額について考えてみた
やっぱり興味はあるんですよ。
EV・V2Hを導入したいなとか考えたりしてですね、
太陽光の設備は自分で作成するとしてですよ、
やっぱりそれを宅内等に取り込んで
生活の質の向上をしたいんです。
(あくまで質の向上と感じるのは私感です)
いや、去年末からの様な電力ひっ迫の様な
事態がこれからも起こりうる可能性もありますし、
自分のスキルアップのために自分で作り上げたい
と思ったり思わなかったりですが、
気になるのはやはり資金事情でして。
そこで今年の4月から申請が始まる
EV・V2H補助金額についてざっくりまとめてみました。
電気自動車
車種 | 経済産業省 | 環境省 |
日産リーフ S,X、G | 55.2万円 | 73.7万円 |
日産リーフe+ | 60万円 | 80万円 |
三菱 i-MiEV | 19.7万円 | 26.2万円 |
三菱 ミニキャブ | 18万円 | 24万円 |
トヨタ C+pod | 30万円 | 30万円 |
レクサス UX300e | 60万円 | 80万円 |
ホンダ Honda e | 49.6万円 | 66.2万円 |
プラグインハイブリッド
車種 | 経済産業省 | 環境省 |
トヨタ プリウス | 30万円 | 40万円 |
トヨタ RAV4 | 30万円 | 40万円 |
三菱 エクリプスクロス | 28.8万円 | 38.4万円 |
三菱 アウトランダー | 28.8万円 | 38.4万円 |
トヨタ C+pod | 30万円 | 30万円 |
V2H
車種 | 経済産業省 | 環境省 |
ニチコン V2Hプレミアム | 39.9万円 | 39.9万円 |
ニチコン V2Hスタンダード 7 | 22.4万円 | 22.4万円 |
ニチコン V2Hスタンダード 3 | 19.9万円 | 19.9万円 |
ニチコン V2Hトライブリッド | 55万円 | 55万円 |
ニチコン V2Hパワームーバー | 21.6万円 | 21.6万円 |
燃料電池車もあるのですが、
買う人が稀有なのでここからは除外しております。
この補助金なかなか奮発しているとは
思うんですが、経済産業省と環境省の
2つがありちょっと分かりにくいですよね。
しかも環境省の方は
再エネの動力プランに切替が
必要になるのでちょっと複雑ですよ。
何かもうちょっと分かりやすくできないものかと
感じたりします。
再エネを取り入れていたらOK位の
ものでいいと思うのですよ。
経済産業省のIDがあれば良い等の。
それにEVとV2Hの同時購入が条件です。
それはちょっと資金が大変だなと。
うーむ。
もう少し悩んでみる事にします。
いつもこれな様な気がしますが。
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