ソーラーセグウェイ 2013年3月29日 (カテゴリ: ▲元気があれば太陽光発電も出来る!PR作戦) ツイート 都内で渋滞にハマっていました。 42円/kWhの締め切りが迫り、 この2週間で100件近くの申請・・・。 体力には自信がある方ですが、 さすがに少しだけしんどいです(^_^;) 郵送だと間に合わないかもしれないので 数十件分を車で運びました。 電力会社さんが新記録だと 言ってた時の苦笑いが忘れられません。 【移動手段としてのエネルギー】 これだけの車が走っていて、殆どの車が トン以上の重さの車を使って 60キロほどの人間を1,2人運ぶのみ。 輸送量としては人力車と同等ですね。 普通の人力車は人が乗って300kgほど。 5,6人分の人形をわざわざ乗せて 大渋滞を作っているわけです。 ガソリンで動いているからいいものの、 人力車だと想像したら本当に馬鹿馬鹿しいですよね。 そもそも運転手さんが怒って 一歩たりとも動かしてくれないと想います。 こう考えると移動手段って本当に無駄ですよね。 この発想で生まれたのがセグウェイですが やはりバッテリーが非常に重いです。 これを太陽光で補う事が出来ないか。 セグウェイのモーターの出力は1.5kW。 両輪で3kWです。今時のパネルなら1畳ほどで 300Wほどですから10枚。 うーん。これは現実味がありません。 逆に人間が着れる程度のパネルを動力源としたら どれくらいスピードが出るかから考えたほうが 現実的かもしれません。 400Wくらいが限界だと想います。 1馬力は750Wほどなので0.5馬力ほど。 ソロパワーのフレキシブルのパネルを 織田信長のマントのように羽織って 馬0.5匹分のモーターで進んだら・・・ 結構楽しそうですね。作ってみたいなぁ。 « 前の記事へ 次の記事へ » ツイート 関連記事 50kW太陽光発電所投資に太陽光発電のプロが興味を示さない理由  先日、50kW太陽光発電所投資の話を 親友にした際に驚きの反応が返ってきました。 「太陽光発電って本当に儲かるの?」 ・・・・ えぇぇぇ 記事を読む 太陽光発電投資案件(ノンリコースローン付)を見るためにスリランカに行ってきます 太陽光発電所の投資案件を見るためにスリランカに行ってきます。 スリランカと言えば、紅茶くらいのイメージしかない方がほとんどだと思いますが 記事を読む ミャンマーに来ています 太陽光の依頼がありミャンマーに来ています。 昨年は停電で工場が40日も連続で止まった事があったとか。日本では電気代が高い安いだけで語ら 記事を読む 太陽光発電で将来、一緒に世界を飛び回ってくれる方募集 太陽光発電三昧だった1年を振り返っています。 今年は頑固職人さんと1月4日から中国に飛んでいました。 たくさんの発電所を世に送り出しまし 記事を読む 再生可能エネルギーで電力自給率700%の国アイスランドからグリーンランドへ1 アイスランドツアーの途中になぜグリーンランドに行くか。 色々な方に聞かれるのですが答えに困ります。 国土を覆っている氷が溶けて石油等の地 記事を読む 今からだと50kW未満太陽光発電所は42円に間に合わない?その理由について ソーラーフロンティアさんに問い合わせた際に 今からだと50kW太陽光発電所設置でも 42円には間に合わないと言われた件について ようやく意 記事を読む 10月12日太陽光発電ムラ懇親会 「しげる会」札幌開催 しげる会を札幌でやります 以前から予告させていただいていましたが来月、 私が札幌に行くついでに太陽光発電ムラ懇親会 「しげる会」を開催 記事を読む 50kW低圧太陽光発電の勉強会に来ています 今日は飯田橋で勉強会に出ています。 今はWebで何でも情報が取れる時代のように思えますが、 やはり現場に行かないと良い情報はとれませんね 記事を読む 太陽光発電ムラ全体しげる会を開催しました 太陽光発電ムラの全体しげる会を開催しました。 ドタ参を含め参加者は80名以上。ありがとうございます。 いつもながらというよりいつも以上に 記事を読む 太陽光発電の事業計画ガイドライン(案)における留意点 太陽光発電の事業計画ガイドライン(案)」が発表され パブリックコメントの募集が始まりました。 https://goo.gl/NB54 記事を読む コメントを残す コメントをキャンセル 名前(必須) メールアドレス(必須/公開はされません) ウェブサイト コメント(必須) 次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>
コメントを残す