電気自動車@雪国 日産LEAFを新潟で使ってみました

IMG 2275

車はジムニーにしか興味がなく、結婚してからずっと中古のポルテに乗っている私ですが、さすがに17万キロ近く走るとあちこちガタがきます。

次の車はどうしようかと考えていたところ、知らないうちに妻が日産LEAFの2週間試乗体験に申し込んでいてくれました。

一度、助手席に乗せていただいたことはあったのですが、もちろん運転するのは初めて。早速、子供の保育園のお迎えに使ってみることに。

IMG 2268

エアコンは電池の消費が増えるので基本的にはシートヒーターを使います。これを使うと聞いた時にはなんとなくケチくさいいめーにがしたのですが、使ってみるとかなり快適です。ほんの数秒で腰にホカロンを貼ったように暖かくなります。

IMG 2267

でも今回は電力消費量チェックも兼ねて容赦なく暖房をオン(笑)

IMG 2270

もちろんオートマ。というよりモーターなのでミッション自体がありません。

IMG 2271

こちらはハンドルヒーター。この日は雪が降っていましたが、手と腰が温まると少なくともドライバーは暖房の必要はなさそうです。

IMG 2265 IMG 2264

16時16分。走行距離残り91kmで保育園に向かってスタート。

IMG 2272

5分後、1.4km離れた保育園に到着。もう10km分も電池が減っていました。暖房のせいかもしれませんね。

IMG 2278

一番の懸念事項だった高さはクリア。190センチの私が乗っても天井に髪の毛が刺さりませんでした。10cmほど余裕があったので視界もバッチリです。

IMG 2263

次男を車に乗せ、せっかくなので充電を体験しようと近隣の充電スポットを検索します。基本的に通常のガレージ等に設置されている家庭用屋外コンセントからは、追加の工事を行わなければ容量の関係で充電できないそうです。

近隣の充電スポットはナビですぐに検索できます。200Vで4.5時間、100Vで9時間という恐ろしい数値が表示されていたので最寄りの急速充電スポットを検索。

まさかコメリ本社で充電できるとは思いませんでした。社用車のみならず一般の方にも開放しているそうです。さすが新潟発全国展開の会社ですね。

ただナビに出てきた充電可能時間が17時までだったので断念。急速充電スポットは他にないので、無料開放している新潟市秋葉区役所に向かいます。

IMG 2277 IMG 2276

16時28分に出発。残り走行可能距離はなぜか1km減って80kmに。スマートフォン等で体験しているとは思いますが、通常センサだけでバッテリーの残量を正確に測定するのは不可能です。目安程度に考えておきましょう。

「パパが買った新しい車はカッコいい」

と次男は大興奮でした。もちろん買わなかった時のために借りているだけだと何度も言ったのですが聞く耳持たず。でも彼がワクワクするのはわかります。私も相当ワクワクしましたので。

全てが電動なので音は非常に静かです。エンジンもないので起動がパソコンのような音がします。Windowsの起動音を思い出し、

「運転中にフリーズしたらどうしよう」

と思ったのは私だけではないと思います(笑)

スポーツカーではありませんが、加速は極端にいいです。アクセルを踏み込むと継ぎ目なく緩やかに加速し続けます。もちろんLEAFも素晴らしいのですが、EVはスポーツカー向きだと最初に目をつけたテスラは目の付け所が鋭いと改めて思いました。

IMG 2292

というわけでついつい加速して電気の無駄遣いをしてしまいがちになるかもしれません。そんな方向けにECOモードも付いているのでご安心を。こちらはボタンひとつで急加速が出来なくなるモードです。

IMG 2281 IMG 2280

21分後、秋葉区役所に到着。12.7km走りましたがメーターの減少は8kmだけ。バイパスを通ったので燃費が良かったのでしょう。エアコンもつけていました。

IMG 2279

しかし、20分かけて到着した充電スタンドには先約が(><)

10分ほど待ちましたがドライバーはいなくなり、残り時間も2時間と表示されていたので充電せずに帰ることに。

ちなみに充電スタンドにおける充電モードはロック、オートの2種類があり、ロックは充電プラグが抜けない状態に、オートは充電が終了すれば充電プラグが抜ける状態になります。

オートモードにしておけば、充電しながらその場を離れても他の方の迷惑になる事は避けられそうですね。

IMG 2290

そして13.1キロ走って帰宅。ほぼ同じルートだったのですが残量は24km分、減っていました。次男にせがまれて道路がすいている時に急加速を繰り返したせいかもしれません。

ちなみにこのメーターは運転者の癖を読み取り、過去の運転記録から残りの航続距離を算出してくれるそうです。24km分も減ったのはその補正のせいかもしれませんね。

非常にワクワクする車ですが、やはり田舎だと自宅以外の充電場所に困りそうです。もうすこし充電箇所が増えてくると更に便利に使えそうですね。

ただし、雪国においては暖房等で余計なエネルギーを使いますし万が一、雪道で電池切れになった際には場所によっては命に関わります。

フル充電の航続距離は200kmほど。もう100万円高くていいのでもう100キロほど走ってくれると買いやすいのですが・・・。価格は300万円ちょっと。4月から補助金が減額されるので飼うなら今だと妻は薦められたそうです。

ちなみに計測器順は違うものの、テスラの電気自動車は航続距離が500km、価格は約1,000万円でした。こちらも今後、価格が下がってくるそうなので楽しみですね。

新電力、スマートグリッドの時代に向け、早めに電気自動車を体験することは非常に大きなメリットがありそうです。理屈で考えるより実際に体験するのが一番ですから。

とりあえず2週間かけてじっくり考えてみようと思います。高速道路のパーキングに高速充電スポットが多いので、ガソリン代ゼロでの長距離移動でもしてみようかと画策中。

※※以下お知らせ※※


太陽光発電ムラ市場

【メールマガジン登録のお願い】

今後、情報発信をメールマガジン最優先にしていく予定です。下記URLのメルマガ登録フォームからご登録をして頂ければ幸いです。
http://goo.gl/9NWCk4

太陽光発電ムラプロデュース分譲案件第3弾@岩手県奥州市

36円案件で3月上旬完成予定。今年度の系統連系は出来ませんが、 電力会社からの都合に寄る連系延期のため通常はグリーン投資減税の 一括償却にかかる案件となります。

念のため詳細は管轄の税務署にご確認下さい。

お申込み、ご質問の方はこちらのフォームからお願いします。
http://goo.gl/forms/gr192jHi1V

岩手県奥州市胆沢区小山分譲案件(4区画)

パネル 
 WINAICO 260W

パワコン
 田淵電機 三相 9.9kW 5台

架台
 太陽光発電ムラオリジナルアルミ架台

区画A
260枚 67.6KW
システム価格 2110万円(税別)    25,788,000円
土地代 300万円

区画B
252枚 65.52KW
システム価格 2050万円(税別)    25,140,000円
土地代 300万円

区画C
202枚 52.52KW
システム価格 1720万円(税別)    22,376,000円
土地代 380万円

区画D
240枚 62.4KW
システム価格 1980万円(税別)    25,384,000円
土地代 400万円

監視システム(別料金となります、ご希望の多種監視装置も選択可)
 ひだまりEYES 導入費用20万円、月額費用3,000円(税別)

お申込み、ご質問の方はこちらのフォームからお願いします。
http://goo.gl/forms/gr192jHi1V

ジンコソーラーパネル格安販売のお知らせ

太陽光発電ムラ仲間からパネルを仕入れすぎたので格安販売したいとのお申出がありました。200kW限定でジンコソーラーの多結晶パネルを80円/W(税、送料別)で販売できるとのことです。

お申込み、お問い合せはこちらのフォームからお願い致します。
http://goo.gl/forms/cxJQEzOJmz

【太陽光発電ムラの支部について】

太陽光発電ムラが大きくなってきたので、支部ごとの活動をはじめました。

各支部への入会希望やしげる会等のの詳細、開催希望は、各支部のFacebookグループにて 直接ご連絡下さい。

北海道支部 (北海道)
https://www.facebook.com/groups/688141667951400/
東北支部 (青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島)
https://www.facebook.com/groups/365407093632074/
北関東支部 (茨城、栃木、群馬)
https://www.facebook.com/groups/883522534999893/
南関東支部 (東京、神奈川、千葉、埼玉)
https://www.facebook.com/groups/590680501065491/
北陸支部(新潟、富山、石川、福井)
https://www.facebook.com/groups/835846653103865/
信州支部 (長野、山梨)
https://www.facebook.com/groups/817430128321441/
東海支部 (愛知、岐阜、静岡、三重)
https://www.facebook.com/groups/1500454763562151/
近畿支部 (大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山、滋賀)
https://www.facebook.com/groups/1523210431269265/
中国支部 (岡山、広島、山口、島根、鳥取)
https://www.facebook.com/groups/1515838772017010/
四国支部 (愛媛、高知、徳島、香川)
https://www.facebook.com/groups/1588296678066228/
九州・沖縄支部(福岡、佐賀、長崎、大分、宮崎、熊本、鹿児島、沖縄)
https://www.facebook.com/groups/337866033060492/

やはり地元の繋がりでは得られる情報の質と量が全く違いますので ぜひご参加下さい。

【太陽光発電所販売案件@茨城源東茨城】

新たな発電所販売の情報が入ってきました。
内容は以下の通りです。お申込み、お問い合わせの方は
こちらのフォームからお願いします。

http://goo.gl/ORGJeh

住所
茨城県東茨城買取り価格 34.56円/kWh(税込)

パワコン
49.48KW ZTE5.8kW 9台(パワコン調整にて低圧)

太陽光パネル
JINCOソーラー 単結晶 260W 204枚  53.04kW

連係予定
2015年3月~4月価格 
価格
2258万(税込)
電力会社連係費用込防草シート&砕石、簡易フェンス込土地売買土地代、登記費用等込

お申込み、お問い合わせの方はこちらのフォームからお願いします。
http://goo.gl/ORGJeh

【ミドルクラス太陽光発電所 36円案件】

私のお付き合いのある業者様から500kW前後のミドルクラス太陽光発電所の販売情報が入ってきました。盛岡の案件は1月末に連系予定なのでグリーン投資減税の一括償却にも十分間に合うことでしょう。

お申込み、お問合せはこちらのフォームからお願いします。
http://goo.gl/X1CWmb

1.盛岡市762kW太陽光発電所

パネル
インリー単結晶 275W 2772枚 762.3kW 傾斜角25度

パワコン
TMEIC 500kW 2台

価格
26,680万円

土地賃料
150万円/年

連系時期
27年1月末

契約条件
工事負担金  約700万円
造成費     500万円

契約支払い条項
別途相談


2.津山市554kW

太陽光発電所パネル
インリー単結晶 275W 2,016枚 554.4kW 傾斜角10度

パワコン
TMEIC 500kW

価格
19,940万円(土地費用別)

土地代金
2,000万円

連系時期 約12ヶ月+α

契約条件 工事負担金
245.7万円 

造成費
約500万円

契約支払い条項
別途相談 土地代金は契約時に全額

お申込み、お問合せはこちらのフォームからお願いします。
http://goo.gl/X1CWmb

【メガソーラー案件のお知らせ】

メガソーラー販売情報が数件入ってきています。
検討されている方でご興味がある方がいらしたらこちらのフォームからご連絡ください。http://goo.gl/u49CD0

過去にご案内していた7案件は売り切れてしまったそうです。
なお、購入希望者もしくは購入希望者を直接ご紹介できる方のみでお願い致します

岡山県 36円 1.8MW 6.8億円 土地売買
(1月末まで期間限定値下げ)

・EPC、メガソーラー開発会社様のお申し込みはご遠慮ください
・ご購入者検討者様から直接のお申し込み頂けますようお願いします。
・詳細情報開示には秘密保持契約書の締結および大阪での面談が必要となります。
 (仲介をご希望の方は別途ご相談ください)

【太陽光発電ムラ仲間随時募集中です】

太陽光発電で収入を得ながら一緒に子どもたちの
明るい未来を切り開きませんか? 太陽光発電ムラではいつでも仲間を募集しています。

太陽光発電ムラ メールマガジン
http://goo.gl/9NWCk4

太陽光発ムラFBグループ
http://goo.gl/YLZihd
(スパム対策のため下記アカウントにメッセージをください)

管理人のFBアカウント
http://goo.gl/rwIvck
(同じ志を持つ方のお友達申請は大歓迎です)

太陽光発電ムラHPおよびブログ
http://goo.gl/dheCrE

お問合せフォーム
https://solar-club.jp/member/avein/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E7%B7%8F%E5%90%88%E7%AA%93%E5%8F%A3/

パネル・パワコン・架台等各種安心&格安部材販売・検査機器レンタル
http://goo.gl/zB26IO
セミナー動画
http://goo.gl/EHka43

太陽光発電ムラ市場

太陽光発電ムラ市場
太陽光発電ムラ市場

4 Comments

太陽王子

なるほど。では充電はさほど問題にはならなそうですね。
ありがとうございます(^^)

bigfield

補足します。
テスラの専用充電スポットだけだと確かに少ないのですが、テスラが日本で発売するEVには、
チャデモ仕様の急速充電器が使えるようにアタッチメントか何かを付けていたと思います。

太陽王子

採用したいところですが、1千万円はぱっと出てこないです(^_^;)
テスラの場合は充電スポットが少ないのも厳しいですよねぇ。

bigfield

太陽光発電ムラの発起人なら、いま買い替えるならEVで来まりでは。
リーフで航続距離に不満があるのであれば、文中でも記されているテスラの「モデルS」はどうですか?

いずれにしても、EVに太陽光発電で充電して走れば、移動に関してはゼロエミッションになりますね。^-^

コメントを残す





次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>