hidepuripuri

カテゴリで作成した返信

  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: 兵庫県のメンテナンス会社について #954

    はじめまして。hidepuripuriです。
    私は神戸市在住でこじんまりと太陽光発電の設置とO&Mの会社をやっている者です。
    価格が適正か?ということで、100kwと150kwは低圧過積載でしょうか?
    低圧と仮定して年次の定期点検の場合、メニューにもよりますが、大抵のO&M業者は電流電圧の測定に目視点検くらいで10万以下の設定だと思います。
    150kwだと回路数も多いので10万として、年2回の草刈作業で各10万とすれば、年間30万円は無茶な金額ではありません。
    ただし約束を守って引き受けた仕事をするかしないかの問題ですし、モジュールの上に乗ることはプロとしてあるまじきでしょう。
    新設工事においても、会社所有の低圧サイトを他社から購入した時に、モジュールに靴の跡があり、納入されたモジュールを全数交換させた事があります
    もしも写真等あれば責任を持ってもらうべきでしょう。ガラスが割れていなくても内部のセルはダメージを受けています。
    雑草対策は草を刈るだけでは自然の勢いに対して人間は敵いません、刈っただけでは後から後から元気一杯伸びて来るので心が折れます。
    除草剤散布や安物でもいいので防草シート敷設の検討をお勧めします。

    2件目以降の投稿を閲覧するにはログインしてください!

    アカウントをお持ちの方:ログイン   アカウントをお持ちでない方:新規登録