ストリング長の制約についてお教えください。

相談所入口 相談所 機器選定(パネル、パワコン、架台) ストリング長の制約についてお教えください。

このトピックには 2 返信 、 2 参加人数 が含まれます。 最終更新 by  mori 6 年と 6 月 前.

  • 投稿者
    投稿
  • #325

    設備認定、電力会社への連係負担金納付済の発電所を保有しており、まもなく工事開始予定です。
    49.9kw 三相で、SMAパワコン(10×4+9.9kw)の構成です。100kw程度まで過積載も申請済です。
    発電所建設予定地は、南北に細長い形状です。
    予定地は、もともとゆったり確保していたので、今般、細長い建設予定地の中央部分に、アパートを建設することになりました。
    パネル設置場所から、パワコン設置場所から片道で約60m離れることになっています。

    (電柱)(パワコン)____(アパート)________(ソーラーパネル)

    ストリングスからパネルまでの長さは、往復で120m、先端付近のソーラーパネル取り回しで50m、合計で170m超の長さになります。
    ★お教えいただきたいのは、パワコンからのストリングス長の制約について具体的に教えてください。
    ストリングスは短いに超したことはないと思いますが。このような事情で、長くせざるを得ません。
    コストは嵩みますが、ストリング線を太くし、抵抗を低いものにすれば対応できるのでしょうか。
    一方で、メガソーラーでは、ストリングは相当長くなるから、問題ないのかとも思います。
    (電気工事業者は、「経験がない」とのことで、曖昧な回答しか得られません。)よろしくお願いします。

    • このトピックは編集されました 6 年と 6 月 前 by  mori.

    2件目以降の投稿を閲覧するにはログインしてください!

    アカウントをお持ちの方:ログイン   アカウントをお持ちでない方:新規登録

トピックに返信するにはログインしてください。