農地転用の名義人?

相談所入口 相談所 土地関連(農地転用など) 農地転用の名義人?

このトピックには 5 返信 、 4 参加人数 が含まれます。 最終更新 by  sunsunsun 3 年と 6 月 前.

  • 投稿者
    投稿
  • #942

    こんちは。

    三度すみません。別案件です。

    太陽光ムラ市場の物件についてです。

    半分近く頭金を入れて政策金融公庫から融資のOKをもらいましたが、

    融資実行の条件として、

    電力会社との連係後であることに加え、

    本人名義で農地転用許可を取ることを条件にされました。

    設備の完成後に現地確認を残していますが、地主さんと業者さんの名前で、許可が降りているのにもかかわらずです。

    (完成後に地上権の譲渡を受ける予定ですが、完成前でも可能)

    要は発電所を確実に取得できるかどうかを政策金融公庫側は不安なのでしょうが、こういうことは普通でしょうか?

    地上権が設定できて、土地の賃貸契約を結び、連係できたらそれ以上何が必要なのでしょうか?

    明日再度交渉予定ですが、許可が降りているものを申請を取り下げて、再度取り直すのは時間もかかるし、農業委員会も今度は許可が降りない可能性もある(と業者には言われました。)ので困っています。

    今年中に取得できないと、免税業者に3年で戻れなくなってしまいます。

    公庫の担当者(実際はその上司)をうまく説得するにはどのように説明したらよろしいでしょうか?

    アドバイスをお願いいたします。

    2件目以降の投稿を閲覧するにはログインしてください!

    アカウントをお持ちの方:ログイン   アカウントをお持ちでない方:新規登録

トピックに返信するにはログインしてください。