先日、我が家のリーフが突如して動かなくなり、
(10分後には何の問題もなく動いたのですが)
今後、このようなことが起こると厄介なので、
日産にディーラーで検査してもらいました。
検査結果は特に問題ないとのことですが、
問題の発生した日時にバッテリーの電圧低下が
発生していたので、それが問題ではないかとのこと。
確かに新車購入してから7年近くバッテリーを
交換していませんので、念のため交換することに
しました。
ディーラーの見積もりは案の定ビックリ価格でした。
交換工賃に3110円ってどんな交換するのだろう・・・。
バッテリー本体も合わせて3万円弱という立派な価格。
自分でネットで購入することにしました。
電気自動車は、大容量のリチウムイオン電池を搭載
していますが、電装用のバッテリーは極めて普通の
バッテリーです。(45D24R)
最新のアイドリングストップ付きの軽自動車のほうが
凝ったバッテリー積んでます。
よく「普通のバッテリー必要なの?」
と言われるのですが、どうやら必要のようです。
ネットでパナソニックのCAOSが65D24Rが9000円
(しかも無料バッテリー引き取り付き)
だったので、すぐに注文しました。
翌日には届きました
早速交換です。
「+」側のカバーを開けると・・・
真っ青です。
青錆ですね。これはチェックしていなかった。
これが電圧低下の原因かも?
と思いましたが、7年近く交換していないので、
深く考えずにバッテリー本体を交換しました。
合わせて、青錆をヤスリで綺麗に落としておきました。
今のところ問題ありませんが、時計が遅れるようになりました。
どうしてだろう。メーカーの違いでそんなにも変わるものなのかな?
以上です
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