まだ発売されていませんが、試乗車が入ったということだったので、
リーフ乗りとしては黙っていられません。早速試乗してきました。
兵庫県ではまだ2台しか試乗車がないようです。
同じくトヨタの兄弟車であるbZ4Xは、最初は法人リースのみ
だそうですので、一般への試乗車がまだ無いようです。
営業担当者さんは「電気自動車凄いでしょ!」と熱く語って
くれるのですが、10年電気自動車に乗っている私としては、
正直普通でした。スバルらしい何かがあるかと思って試乗しましたが、
良くも悪くもホントに「普通」です。
個人的な印象を一言で表現すると、「トヨタソルテラ」でした。
スバルのクセがほぼありません。
一部マスコミでは「スバルテイスト満載」とか書いていましたが、
個人的には「ウソつけ!」という感じです。
スバル独自のX-MODEが付いていたりしますが、
アイサイトもついていないですし、
通信もトヨタのT-CONNECTのようですしね。
これで本当に「スバル車から乗り換えても全く違和感なし」
ってマスコミさんどこ見てるんですか!?
太陽光パネルを屋根に装着したモデルは、早々に受注停止に
なったそうです。まあ、受注予定数が少なかったんでしょう。
(太陽光発電ムラブログなので太陽光のことも少しだけ・・・)
スバルの車もこんな感じになっていくかと考えると、
恐ろしくなってきました。スバルがトヨタに吸収されて無くなるのも
そう遠くはないのではないかと・・・。
国内メーカーの日産アリアはもちろんのこと、外ブラでも、
Volvo C40 Rechargeは完全同価格帯ですし、ちょっと手を伸ばせば
ベンツのEQシリーズなども視野に入ってくる中で、どう戦っていくのか
興味のあるところです。
以上です
コメントを残す