我が家のポンコツ(?)リーフですが、
EV車ならではのメリットもあります。
ランニングコストの安さは特筆もので、
充電し放題の2,000円/月以外は、月々数百円です。
走行距離jは1,500km/月程度です。充電は、
日産と、家庭での夜間電力でほほカバーしています。
しかも、V2Hで夜間に充電した電気を家庭で使用
して、昼間の太陽光発電はほぼ全量売電できているので、
メリットは計り知れません。
そして車検です。
ガソリン車なら7年目の車検だと、過去の経験から、
自動車税や自賠責保険を除いて20万程度必要になる
ことも多いですが、EV車はほぼかかりません。
ガソリン車なら交換等の可能性のあるもの
プラグ、ガスケット、エンジンオイル、ラジエター冷却液・・・。
それ意外にも、オルタネーターやディストリビューター、
オイルフィルター等
があります。
しかしEV車はそれらの交換がありません。
モーターは一切修理交換なしでした。
追加費用が発生したのは次の通りです。
・ブレーキオイル交換
・パンク交換キットの有効期限がきていたので交換
・あまりにもエアコンの空気が臭かったのでフィルター等一式交換。
しめて合計約3.0万円です。安い!
自動車保険、自賠責保険、日産車検料を合計しても10万円程度です。
「ブレーキパッドはエンジン車と同じしゃないの?」
と思いますが、回生ブレーキなので、減りが
異様に少なく7年目経過でもまだ交換不要です。
最近の「e-ペダル仕様車」ならブレーキを使わない機会が
増えるので、さらに減りが少ないでしょう。
走行距離が短いことが欠点を言われるEVですが(特に初期モデルリーフ)、
いいこともないと・・・。という感じでしょうか。
以上です
コメントを残す