先般、ファームウェアのアップデートについて、
アップしました。
早速アラートメールが届きました。
GE34「絶縁異常」
これは、以前パワコン1台が浸水のため停止した時と
同じ症状です。
早速、遠隔監視装置で発電状況を確認してみました。
特に問題なく発電しています。
兵庫第9発電所の1番目のパワコンが、
最近の暴風雨などで湿気が多い状態にでも
なっているのでしょうか?
ここ数日、豪雨続きでしたので。
現地に行って確認しないと分かりません。
気持ち悪いので、早めに現地確認したい一方、
現時点では、問題なく発電しており、直近で
現地に行く予定がないので、次回点検に
行くまで様子を見ようと思います。
いざとなれば、車で50分で行けるので、
すぐに駆け付けます。
以上です
度々失礼いたします。
ご丁寧に返信を頂き誠にありがとうございます。大変参考になります。2019年の投稿も合わせて拝見させて頂きました。
通常に発電していれば、様子見で良いのですが、完全に発電が止まっておりますので、早急に対応する予定です。
復旧後、またご報告いたします。参考になれば幸いです。
この度はありがとうございました。
taniさん
ご連絡遅くなりまして申し訳ございません。
現在のところ、大雨の後にこの表示が出るのですが、今のところは問題なく発電しています。
気持ち悪いですが・・・。
過去にはGF28表示が出て、PCSが停止し調べたところPCS内部が水没していたことがありました。
無償で交換してもらいましたが、配線(PFD管の取り回し)も良くないと言われました。
2019年にブログアップしていますので、よろしければ見てください。
もしかすると、当社のようにPCS内が漏水していることも否定はできないと思います。
PCSの扉を開けたら、水がザーと落ちてきて、動揺しました。
はじめまして。
当方も同じような症状が定期的に出ていたのですが、一昨日よりGE10がパワコン5台中2台に出て、完全に発電が停止しており、そのうち1台はGE34も出現しております。
ブログ主様の症状はその後、どのような経過をたどっておりますか?もしよろしければ、対処法もアドバイス頂ければ幸いです。
突然のコメントで失礼いたしますがよろしくお願いいたします。
そうなんですよ。嫌な感じです。エラーが出たり出なかったりするので、原因が特定しにくいパターンですね・・・。
かなりイヤな内容のエラーですね。。
確かストリング単位でチェックすることに
なるような。。
以前一緒に発電所に行った時、持ち込んだテスター、絶縁試験をきっかけに買ったものです。