(個人差がありますので、これはあくまで私個人の経験です)
施術当日は、ホントに驚くほど何ともないのですが、2日目以降、腫れが大きくなって患部が熱を持ちます。
患部はそれほど痛くないのですが、腫れて口が開きません。頬に鉄板が入っているよう・・・。
うどんをすするくらいしかできません。
さらに、物を食べると神経に当たり、飛び上がるほど痛い!
神経がむき出し状態なので当たり前なのですが、特に、水が当たると飛び上がります。
なるべく抜歯部分に当たらないよう、逆サイドで食べる(飲む)しかないです。
個人差はあると思いますが、毎日の状況を下記に記載しておきます。
これから抜歯する方の参考になればと思います。
当日 全く痛くない。食事の際は神経に当たると痛い。出血も止まらない。
2日目 腫れがどんどん大きくなり、こぶとり爺さん状態に。食事で痛い。出血若干あり。
3日目 腫れたまま、こぶとり爺さん継続。出血止まる。食事で痛い。
4日目 何となく腫れはましになった感じだが・・・。食事の痛みも少なくなってきたが、歯の奥の鈍痛が酷い。
5日目 まだ腫れているが、日に日に引いてきている。食事でも痛みはないが、歯をかみ合わせた時に痛みが出る。
6日目 少しの腫れ。痛みは若干残る。
7日目 同上
8日目 腫れはほぼ無し。痛みは少しだけ。このあたりから、普通に生活できるようになった。
ただし、違和感が無くなるまでは、約3週間程度かかりましたし、抜歯後の隙間(イメージ的には「穴」が近い)には、
とてつもなく、物が詰まります。ご飯粒が余裕で4粒程度うがいをすると出てきます。
右サイドは抜歯後、しばらく痛いながらも、「抜いておいて良かった」と思えました。
しかし、左サイドは、そうはいきませんでした。
続く・・・
コメントを残す