行程はおおよそ次の通りです。
片道600kmを往路3回、復路6回充電で走行しました。
ただし往路は反則技のおかわり充電(1か所で2回充電)をしました。
本当はやってはいけないのですが、周りにEV車がいないのを
確認して2回充電しました。
もちろんEV車が来た際には譲りました。
カタログでの計算上は1回充電すればOKだが・・・
1日目
4:00 姫路市近辺から出発
6:00 長島SAで充電(1回目 *おかわり充電実施)
7:00 長島SAを出発
9:00 静岡SAで充電(2回目 *おかわり充電実施)
10:00 静岡SAを出発
11:00 足柄SAを出発
12:30 品川駅前に到着
2日目
5:30 品川から出発
6:30 千葉日産柏営業所で充電(3回目)
7:00 千葉日産柏営業所を出発
我孫子市で所用
【ここから復路】
17:00 千葉日産柏営業所で充電(1回目)
17:30 千葉日産柏営業所を出発
18:30 東京日産鮫洲営業所で充電(2回目)
都内で所用
21:00 品川を出発
22:30 駿河湾PAで充電(3回目)
23:30 駿河湾PAを出発
1:30 長島SAで充電(4回目)
2:30 長島SAを出発
3:30 桂SAで充電(5回目)
4:30 桂SAを出発
5:30 三木SAで充電(6回目)
6:00 三木SAを出発
6:30 姫路近辺に到着
計算上は1回充電で走行可能ですが現実的には不可能です。
いろんな条件が入ってくるので4回位は充電が必要だと思います。
今回は復路で余裕の充電をしたため回数が増加しましたが、
本来は4回だ大丈夫だと思います。
今回の旅行で一番苦労したのは、とにかく高温時に充電スピードが
極端に落ちることです。これには閉口しました。
せっかくの大容量バッテリーがまさに「宝の持ち腐れ」状態です。
冬は冬で暖房で相当電気を使うので、期待できません。
気温の高くない春や秋ならもっと効率がいいと思われます。
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