電気自動車の最大の欠点 日産リーフ

220303-1

何度も同じトピックスをアップしていますので、
言わずもがなですが、冬場の初期リーフの走行可能距離は、
こんなことになってしまいます。満タン表示ではないですが、
それにしても・・・という感じです。
余裕で100km走りません。50kmオーバーというのが近いイメージです。

最新のEVはこんなことにはならないと思いますが、
ご参考です。

安いからといって、初期型のセグ欠けリーフを購入すると、
痛い目にあいます。
我が家は、10万km時に無償で電池交換してもらっていますので、
元はとっていますが・・・。

もちろん、ご近所さんのチョイ乗り程度なら全く
問題ありませんけどね。(むしろ快適)

以上です

 

よりそいプラン 太陽光発電ムラ市場メルマガ登録

太陽光発電ムラ市場セカンダリ無料査定



太陽光発電ムラ市場 パワコンの電気代を10分の1に!

2 Comments

kozo

yukiさん
コメントありがとうございます。
というより、走行予想距離しか出ないんです。初期型リーフは電池残量は数値で表示されません・・・。
へたったバッテリーは、日産等が出資している4Rエナジーという電池再生会社があり、リサイクル体制は整いつつありますが、バッテリー周りの機能アップ改修は、自動車の場合、改造扱いになってしまい、現状の法律ではかなり煩雑になると想定されます。
ということで、古い電気自動車は、現状では「蓄電池+チョイ乗り」という運命を辿らざるを得ないんです。
これから先、大量消費の時代ではなくなるので、こういうことは改善必要ですよね。

yuki2822

走行可能距離の予測値出るんですね!

難しいのでしょうけど、バッテリー周りだけ
最新の長距離走行可能なものに改造しつつ、

既存のヘタったバッテリーは別用途に
転用出来れば、社会的に良い流れが作れる
と思うのですが、、

コメントを残す





次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>