最近はすっかり渋滞も日常茶飯事になっている充電設備。
リーフを購入した7年前は充電している車に遭遇すること
さえレアでした。
お盆休みなどに高速道路で渋滞しているくらいでした。
ガソリンと違って充電に1台30分程度かかるので、
2台いると約1時間待ちで自分の充電を含めると、
1時間30分後にしか出発できません。
私も昔、太陽光発電所の隣に急速充電器を設置しようと
計画しましたが、敢えなく撃沈でした。
過去の記事良かったら見てください。
(随分前(4年前)のアップ分ですが・・・)
https://solar-club.jp/member/kozo/wp-admin/post.php?post=671&action=edit
最近では250kw前後の超急速充電器も出てきていますが、
普及には時間がかかると思います。
今回の案件は電柱さえあれば設置可能ということで
個人的には期待しています。
以上です
【以下引用】
電柱をEV充電の拠点に 東電、普及へコスト半減
- 東京電力ホールディングスは、電気自動車(EV)向けの充電器事業に本格的に乗り出す。電柱を活用し急速充電器の設置コストが従来の半分の工法を開発した。まず首都圏で100台を設置しEV普及をふまえ数百台に増やす。他社向けの設置支援サービスも手がける。国内の急速充電器の設置台数は8千台にとどまるが、低コストの充電器が増えればEV普及を促すことになりそうだ。
東電は独自の工法で、電柱に充電器をぴったりと固定する工法を開発し特許を取得した。急速充電器は短い時間で一気に電気を流すため太い電線が必要で、一般的には電柱から地中を掘って充電拠点に設置する。東電の方式は電線を電柱に沿わせてつなげ、スペースも少なくて済む。工事費用は通常の300万円程度から半減できるという。
東電はまず管内で展開し、他の電力会社の電柱での設置も検討する。宅配便などの業務車両にEVを導入する企業に対し、設置場所を助言するサービスも始める。充電しながら集配エリアを効率的に回るといった最適な設置場所を分析する。東電が土地の所有者とも交渉し、充電器の設置を働きかける。充電器向けの割安な電気料金を設定することも検討する。
日本発の自動車向け急速充電規格「CHAdeMO(チャデモ)」の普及を目指すチャデモ協議会(東京・港)によると、国内の急速充電器は約8千台にとどまる。EVの普及には急速充電器の拡大が不可欠で、東電は工事からコンサルティングまで一貫して手掛けコストを抑える。
東電は電力の全面自由化の影響で管内の顧客を奪われ、小売事業の収益が厳しい。同事業の19年3月期の経常利益は前の期比37%減の727億円まで落ち込んだ。普及が見込まれるEV充電を通じて収益源を広げる計画だ。
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