パワコンごとの故障パターンを網羅しないといけない時期に

僕が所有する新潟の発電所は田淵電機。(9.9kWを9台所有)

岩手の発電所は山洋電機(5.5kW 9台 ただし同じサイトには合計270台存在)

三条がSMA (9.9kW 5台)

長野がソーラーエッジ (三相 2台)

米子がデルタ電子 (9.9KW 単相 5台)

 

 

今の所ノートラブルなのは米子のデルタ電子のみ。

 

他の発電所は大なり小なりトラブルがありました。

特に古い発電所はトラブルが少しずつ増えている印象があります。

 

そろそろパワコンごとの壊れ方の癖を把握しないといけない時期に来ていると感じます。

 

比較的トラブルが多い 田淵電機

個人の印象ですが田淵はトラブルが少し多いと思います。

ファンが止まるパターンと、MPPT回路が壊れてしまうパターンです。

両方等もエラーらしいエラーコードが出ません。

 

ファンは現地に行くと止まっているかどうかすぐわかります。

MPPT回路の故障は電圧等を測定しても一切わからないですし、エラーコードも出ないので最初は混乱します。

 

太陽光発電ムラ市場

トラブルがやや多い 山洋電機

こっちは270台管理している都合もあってトラブルを把握しやすいです。

過去多かったのはやはり基盤故障です。

しかし基盤故障といっても2つあるMPPT回路の一つが壊れるパターンや、系統側不足電圧と言われて実際は基盤故障というパターンもあります。

 

またこちらも田淵と同様にエラーコードを一切吐かずに本体が本格的に壊れるというパターンもあります。

田淵は申請すれば10年の延長保証が無料でついてくるので即メーカーに問い合わせです。

 

微妙なトラブル ソーラーエッジ

巷では故障が多いと噂されることもあるソーラーエッジ。

僕の感覚だとそこまで多いわけではないという印象です。

 

ロットが当たりだったのか、今の所オプティマイザ故障はありません。

トラブルは2回で、一つはなぜか監視装置が監視してくれなくなったというトラブル(こちらは自然治癒)

もう一回は何故かパワコンが1台止まっているというパターン。(自動復帰の失敗?)

 

2回とも工事会社さんに有料で現地に行ってもらい、確認してもらいました。

速やかに復帰できています。

 

雨の後に漏電ブレーカーが作動 SMA

SMAも巷では故障が多いと噂されます。

ですが、僕の発電所では故障らしい故障はありません。

1度雨の後の晴天で絶縁不良を起こしたのか漏電ブレーカーが作動してしまったことがあったくらいです。

この時は現地に行って漏電ブレーカーを入れ直して復帰しました。

 

<こちら間違いでした>

ただSMAは少し怖いところがあって、それは保証が「現品引き換え後の故障修理交換」だというところです。

下手すると本国ドイツに行ってしまい、納期未定というパターンもあるそうです。

<ここまで間違い>

 

<訂正>

保証が代替機の現地送りつけからの故障機の返品なのですが、代替機の9.9kWは新品生産が止まっており、古いものをリユースして使っている模様です。

そして、今のご時世もあり代替機のリードタイムが読めないのだそうです。

頑固職人さんの発電所では現在納期未定という回答をメーカーからもらっているとか。

<ここまで訂正>

 

これだと売電収入保証にも別途はいらないとメーカー保証の意味がありません。

 

これ、延長保証つけるか迷うところです。

 

今のところノートラブル デルタ電子

こちらも故障が多いと噂されることもあるデルタ電子。

 

個人的にはまだノートラブルです。(2年経過)

 

故障が多いという噂は、、、パワコンは壊れるものだという認識を持っておくくらいしか対応策はありません。

 

 

面倒なのが実は出力抑制制御

面倒なのが実は抑制です。

 

例えばSMAが一台壊れて、納期が3ヶ月だったとします。

でも手元に別の9.9kWがあったとしましょう。

安川電機のパワコンが手元にあったとしても、これ抑制案件だと繋げません。

 

抑制制御装置をつけたものでないと連系要件を満たさないからです。

1台の別メーカーパワコンのために抑制制御装置をつけるのは流石に非効率なので全台を安川等に交換する必要が出てきます。

 

これはこれで面倒です。

 

今のところ面倒だなと感じているのがSMAの「代替機の送り付け」のシステム。

このディレイは面倒だなぁ。。。

************* お知らせ *****************

太陽光発電事業者目線で配信しているyoutube番組 太陽光発電ムラチャンネルはこちら

借金大好きhamaskaiさんもメインスピーカーの一人として赤裸々に・全部まとめて・わかりやすく解説してます!

赤裸々に、生々しく、面白く!

太陽光発電事業を使った収入の複線化についても話していきます!

https://www.youtube.com/watch?v=AqBi5Nn_ruY

一般社団法人太陽光発電事業者連盟(ASPEn)の登録はこちらから

銀行員から「浜崎さんの計画書をください」と言われた太陽光の計画書が付いてくる動画はこちら

題名:サラリーマン流の融資の通し方 ベンチャー3年目の社員が2年で6000万円の融資を通した事例紹介

講師 : 私

太陽光発電ムラ仲間募集中!

facebookグループ「再エネでエネルギー自給率200%を目指す太陽光発電ムラ」仲間募集中です!

太陽光発電ムラ 投資研究所開設しました!

太陽光発電所の値付けお手伝いいたします

【セカンダリ物件】太陽光発電所の値付け・販売行います

残期間、売電量、終了までの事業計画、融資適格性、そして相場を評価して値付け・販売をお手伝いいたします。

「融資獲得サービス実施中!」

低圧向け スカイプ相談&資料雛形提供サービス

高圧向け 成功報酬型融資獲得サービス

太陽光発電ムラ市場 太陽光発電ムラ市場
太陽光発電ムラ市場

太陽光発電ムラ市場

2 Comments

yuki2822

SMAの「現物回収、調査後修理して返却」のシステム??
なんですか、それ??

代替品送付依頼⇒代替品受取、交換⇒故障品送付

ですよ。
軽く10台以上交換しており、
交換に繋がるエラー事象も
10パターン以上ありましたがますが、
「現物回収、調査後修理して返却」
そんな事象に遭遇したことないですよ。
ただの1度も。

Reply
借金大好きhamasakiさん

yukiさん

調べ直しました。
結論は僕の勘違いでした。

代替品がリユースされていて、本国から送られてくるのに時間がかかる場合がある(現在納期不明)

というお話でした。

本文訂正します。

ありがとうございました。

コメントを残す





次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>