2017年より改正FIT法が施行され、低圧の太陽光発電所にもフェンスの設置が義務化されています。
根拠となる文書は資源エネルギー庁が出した「事業計画策定ガイドライン」になります。
一方でフェンス等を設置しなくてもいい場合として
こちらのP.18に
また、柵塀等の設置が困難な場合(屋根置きや屋上置き等)や第三者が発電設備に近づくことが容易でない場合(塀つきの庭に設置する場合、私有地の中に発電設備が設置され、その設置場所が公道から相当程度離れた距離にある場合等)には、柵塀等の設置を省略することができることとする。
さらには、ソーラーシェアリング等を実施し、柵塀等の設置により営農上支障が生じると判断される場合には、柵塀等の設置を省略することができることとする。ただし、この場合において、容易に第三者が近づき事故等が起こることを防ぐため、発電設備が設置されていることについて注意喚起を促す標識を②の標識に併せて掲示すること。
と記載されています。
シェアリング等とありますが、シェアリング以外ではどのようなパターンがあり得るでしょうか?
今回は「カーポート型の全量売電架台の場合」を調べてみました。
カーポート型の場合、発電施設をフェンスで囲ってしまい、第三者が近づけないようにすると、肝心の車が駐車場に入れないということになります。
資源エネルギー庁に電話してみた
なかなか繋がらない資源エネルギー庁ですが、電話すること10回。ようやくつながりました。
ヒアリング内容は
「低圧全量20kW以上のカーポート型発電所にフェンスを設置すると車が入れない件」
です。
回答は
エネ庁)
第三者が入りづらいのであればフェンス施設は不要
ハマサキ)
いや、道路に面してるんで敷地内には入れちゃいますよ。第三者。
エネ庁)
パネルの高さは3m程度とのことでしたので不要です。
とのことでした。
まじっすか!
ってことは標識の設置のみでOKってことか。なーるほど。
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平成29年 6月24日(土曜日)
11時30分盛岡駅西口 集合
(東京駅) 09:08発→11:21着 (盛岡駅)(2時間13分)
太陽光発電ムラ東北支部長セレクトによるご昼食 (実費)
14時すぎごろ アテルイの里到着
(現地見学) 現在施行中のため、怪我等にはくれぐれもご注意ください。
15時半ごろ アテルイの里出発
18時 懇親会 しげる会(盛岡)
会場はまた後ほどお伝えいたします
会費 5000円程度を予定
自由解散
東京駅行き最終は 21:47-23:44 (1時間57分)
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