子供にどんな教育をすべきか AI vs 教科書を読めない子ども を読んで考えた

(カテゴリ: 施工, 書評)

昨日紹介した「AI vs. 教科書が読めない子どもたち

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今日は病院に行っていて待ち時間があったのでそこで一気読みしました。

なかなか衝撃な内容でした。

 

気になる内容は・・・・

序盤はAIとAI技術の違いなどかなりはっきりと書かれています。

そこから現在のAIの状況や今のAIの限界点なども論理的に書かれています。

 

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AIによって仕事は奪われるか?

これは間違いなく奪われます。

この本にも書いてありましたが確かに考えたら当たり前です。

昔は電車の自動改札もありませんでしたから人が切符を切っていました。

高速道路の料金所も人間の仕事でした。

機械化、自動化が人の手を減らしているわけですから仕事がなくなっていくのは当たり前です。

 

AI技術が苦手な分野は何か?

例えば「山口と広島に行った」という文章は山口が地名なのか、人名なのかで解釈が分かれます。

この辺、文脈から判断したり、その可能性があること自体を推測することは今のAIではできません。

 

シンギュラリティは来るか?

機械が自分の性能を超える機械を自動的に生み出すような特異点をシンギュラリティというそうです。

この特異点が来てしまうと・・・

人口知能が自分よりも賢い人工知能を作ってしまい、無限に賢くなっていきます。

しかしそんなことは起こり得ないというのがこの本の書いてある内容。

 

教科書が読めない子ども と どう繋がるか

ここが肝です。

AI技術は字を読めますが意味は理解しません。

わからない部分は読み飛ばして論理を構成していきます。

実は多くの子供達がこの読み方で教科書を読んでしまっているそうです。

 

確かに僕もそういう読み方をするときがあります。

AI がすでに MARCH合格レベルにあるということは、逆に言うとMARCHレベルの読解力であればAIに代替可能であるという結論になります。

 

つまり、このレベルのホワイトカラーは世の中に必要なくなってしまいます。

実は大部分のホワイトカラーはすでに改札の切符切りに近い存在に成っているのです。

 

この辺は落合陽一さんの「日本再興戦略」にもにたような内容が書かれていました。

落合さんは「士農工商の復活」と「商は根本的に価値を生み出していない」「拝金主義からの脱却」「トップオブトップによるクラフトマンシップ」という表現をしていましたが裏テーマには共通性があります。

 

読解力を身につけるのが最大の投資

読解力を図るRST(リーディングスキルテスト)というテストがあります。

このテストをすると「進学校と呼ばれる高校ほどリーディングスキルが高い」という結果が出るそうです。

中学までは公立高校が多くはかりづらいのですが、中学生は1年、2年、3年と少しずつリーディングスキルが伸びていきます。

一方で、高校ではこの現象は見られないとのこと。

 

この現象は何を表しているか?

・読解力は高校までに身につける必要がある(高校で明白に伸びるという結果ではない)

・中学で少しずつ伸びているが全員が伸びているわけではなく(おそらく)伸びる人と伸びない人に分かれる

・読解力が伸びた人は受験やその後の仕事で大きな得をする(はず)

つまり投資すべきは「読解力」なのです。

 

ところが読解力を伸ばす簡潔な方法がない

塾や読書週間、勉強習慣、スマホ習慣などの外部要因が読解力に与える影響は「相関性はあまり見られない」というレベルだったそうです。

はっきりとした解決策がないということが書いてありました。

 

むむむ。

子どもに読解力を身につける方法、ちょっとずつ考えていきます。

問答を重ねたり、モデル化したり、会話をしながらもしくは論理的な文章を書きながらゆっくり鍛えていくものなのかもしれませんね。

 

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