乗り始めて間もなく10年の我が家の日産リーフ。
18万キロ走破しても、致命的な故障もなく、
まだまだ乗れます。
たった1つの懸案事項を除いては・・・。
それは、皆さんお察しの通り、リチウムイオン電池の
容量減です。
5年前に4セグ欠けとなり、保証期間内で
新品の電池に交換してもらいました。
(当時は5年10万キロ以内で4セグ欠け発生すると保証対象でした)
今回は保証対象外なので、有償での交換が必要です。
新品(約60万円)への電池交換や、リビルト品(約40万円)への交換が
準備されています。
さて、どうするかですね。
我が家には、V2Hがあるので、蓄電池として電池交換せずに
使い倒すという手もあります。
その場合、新たに自動車購入する必要があります。
さすがに、走行距離が100kmに満たない自動車1台では
心もとないので。
太陽光発電所での蓄電池としての実証実験に使うという手も、
あるかもしれませんが。時間がありません・・・。
以上です
コメントを残す