6年で4回のパンク・・・
電気自動車だからといってパンクしやすいことは
ないとは思うのですが、またもやパンクです。
この約6年の間に4回目です。
1.5年に1回の割合です。
前の車では10年乗って1回も無かったと思います。
接地面のパンクなら現地で修理可能ですが、
今回はサイドウォールに穴が開いており、
レッカーで移動になります。
まずはJAFが来るまで2時間
この時期JAFは忙しいらしく、
JAFがくるまで約2時間かかりました。
しかも、パンクした場所の近隣のタイヤ屋さん数軒に
電話したところ、スタッドレスタイヤの在庫を多めに
持っていることから205/55/16の夏タイヤは、ことごとく
在庫切れ。
15km離れたオートバックスでやっと在庫を見つけ
ましたが、なぜか価格は電話で教えられないとのこと。
いつもおおよその価格を教えてくれるのに・・・と不安に思いました。
その不安は後で的中します。
JAFでレッカーされてオートバックスに
約30分で到着。
タイヤ1本3万円?!
「電話で確認した者です」
「お待ちしておりました」
「このサイズの夏タイヤはこの品種しかありません」
タイヤはブリヂストン/エコピアの最上位機種でした。
「価格は?」
「1本交換で工賃込みで約3万円です」
「3万円?たかっ!」
と思わず言ってしまいました。
今のタイヤはダンロップのエナセーブで工賃込みで、
1本8000円程度でした。
今のタイヤのほぼ車1台(4本)分・・・。
「他の種類はないですか?」
「ありません」
ぼったくり
「あと待ち時間は3時間です」
「・・・」
こいつはここでしかタイヤ交換できない。
と、完全に見透かされている感じです。
あまりに悔しいので、本当に安いタイヤがないか3時間の
待ち時間の間に店内店外くまなく探しました。
そうすると、店の目立たない隅のほうにありました!
トーヨートランパスタイヤ、ミニバン用タイヤですが、
大きな問題ではありません。
他の店員に確認したところ、工賃込みで15000円ほどでした。
安くはないですが、エコピアの半額。
迷いなく、商品交換をお願いしました。
あやうく15000円損するところでした。
実は別の店にも電話で確認したのですが、そこでは、
「スタッドレスならあります。価格は1本4万円です」。
いくら何でも高すぎだろ!と思いました。
確かに店頭販売はネットとは違いコストが高いのは
理解しますが、ネットで購入するのと比較して、
4倍も高いのでここは日本か?と思ってしまいました。
スタッドレスタイヤ交換で大混雑3時間待ち
オートバックスは確かにスタッドレスタイヤ交換で
大混雑しており、3時間待ちと散々な休日でした。
3時には家に帰る予定が結局夜の9時頃に
なってしまいました。
以上です
コメントを残す