続報 SMA5.5kW 両面が弱点なのではなく・・・(まだ調査中)

SMA単相パワコンの唯一の弱点 電流値が高い両面パネルに弱い

こんな記事を書きましたが、これまだ結論が出ていません。

すみません。

 

>>> 結論が出ました 【解決 過積載可能!】SMA両面問題についてメーカーから正式回答をもらえました。

 

ちょっと誤報気味かも。

正確には「両面が弱点」なのではなく、「どうも高電流値のパネルとはあまり相性良くなさそう」というもの。

 

僕が手に入れた情報は

 

・455Wクラスの72セル両面パネルは4入力中2入力しか入れないでください

 

というもの。

 

一方で複数の方から「SMAの5.5と両面でそこまでの制限はないはず」という情報ももらいました。

僕も僕のルートで正確な情報を確認中なんですが、この2つの情報の齟齬をどう解釈すべきか。

 

1 僕の情報もあっていていただいた情報もあっている

この可能性もあります。

72セルの両面というと相当電圧が高く評価されます。

11A × 1.3倍だと14A相当です。

この1.3倍というのは「仮に裏面を30%で評価すると」という意味合いです。

 

一方で60セルタイプの両面であればそこまでの電圧は出ません。

つまり、僕に情報をくれた方は60セルの両面なわけです。

 

この可能性もありますが、そもそもの「SMAルール」を把握する必要があります。

 

太陽光発電ムラ市場

2 僕の情報が間違っているパターン

この可能性もあります。

盛大に訂正記事を書く必要がありますし、ムラ市場に新たな格安両面過積載セットが誕生することになります。

 

SMA5.5kWは値段も性能もとてもいいパワコンだと思うので、このパターンだと実は結構ハッピーです。

 

 

>>> 結論が出ました 【解決 過積載可能!】SMA両面問題についてメーカーから正式回答をもらえました。

 

************* お知らせ *****************

太陽光発電事業者目線で配信しているyoutube番組 太陽光発電ムラチャンネルはこちら

借金大好きhamaskaiさんもメインスピーカーの一人として赤裸々に・全部まとめて・わかりやすく解説してます!

赤裸々に、生々しく、面白く!

太陽光発電事業を使った収入の複線化についても話していきます!

https://www.youtube.com/watch?v=AqBi5Nn_ruY

一般社団法人太陽光発電事業者連盟(ASPEn)の登録はこちらから

銀行員から「浜崎さんの計画書をください」と言われた太陽光の計画書が付いてくる動画はこちら

題名:サラリーマン流の融資の通し方 ベンチャー3年目の社員が2年で6000万円の融資を通した事例紹介

講師 : 私

太陽光発電ムラ仲間募集中!

facebookグループ「再エネでエネルギー自給率200%を目指す太陽光発電ムラ」仲間募集中です!

太陽光発電ムラ 投資研究所開設しました!

太陽光発電所の値付けお手伝いいたします

【セカンダリ物件】太陽光発電所の値付け・販売行います

残期間、売電量、終了までの事業計画、融資適格性、そして相場を評価して値付け・販売をお手伝いいたします。

「融資獲得サービス実施中!」

低圧向け スカイプ相談&資料雛形提供サービス

高圧向け 成功報酬型融資獲得サービス

 

太陽光発電ムラ市場
太陽光発電ムラ市場

太陽光発電ムラ市場

One Comment

名乗るほどのものではありませんが

完全に推測ですが、「1回路2入力は最大15Aということにはなっているけど、実は24A(1入力あたり12A)くらいまではいいよ」(これまでなら問題なくできた)だけど「流石に1入力で14A、1回路あたり28Aはかんべんして」ということでないでしょうか。

Reply

コメントを残す





次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>