増税前に仕入れたい事業者が謎すぎる

消費税増税前に駆け込みでなんとかしたいという気持ち、わかりますよね。

 

なんですが、まず一回落ち着いてみましょう。

消費税10%と聞くと1割なのでめちゃくちゃでかいんですが、増税による影響はどうなのかというと、もともと8%だったのが10%になる訳ですから実はあまりインパクトはないのではないでしょうか。

108円が110円になる訳ですから価格の増加は実際は1.8%にすぎません。

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同じ値段のものを明日使うのであれば1.8%分安く買える訳ですから増税前に買うのはいいと思います。

しかし、増税前の「みんなが欲しい時期」というのは実は値段が高い時期なのです。

供給に比べて需要が増える訳ですから値段が下がる訳がありません。

 

逆に、増税後は「ものが売れない」とこまる事業者側が値下げを仕掛けてくるかもしれません。

その値下げ率が2%くらいあったら。。。。もう増税前の駆け込みは全く無意味になってしまいます。

 

 

究極論 そもそも消費税増は事業者にはあまり影響がないのではないか

もっと究極の話をしてみましょう。

先ほど記載した通り、一個人浜崎さんは1.8%ほど消費税増税の影響を受けます。

 

一方で太陽光発電事業者の浜崎さんとしては全く影響を受けません。

なぜか。

それは消費税は消費者だけが支払う税制だからです。

事業者は仕入れでかかった経費の消費税を支払う必要はないのです。

 

太陽光発電ムラ市場

消費税は仕入れと支払いで相殺する税制 事業者は痛くもかゆくもない

ここがポイントなんですが、実は事業者は消費税をほとんど払っていないのです。

なぜか。

 

100円のものを販売している事業者が居たとします。

その事業者は元々の原料を90円で仕入れていたとしましょう。

それぞれに消費税がかかっています。

 

売り上げ 100円 (税込110円)

仕入れ  90円  (税込99円)

 

こんな状態ですよね。

これお客さんから10円の消費税を受け取り、仕入れ先には9円の消費税を支払っています。

この事業者には1円の消費税が溜まっていますが、これは年に1回の確定申告で納税する形になります。

 

どうでしょう。

実は利益率10%の事業者は1%しか消費税を支払っていないのです。

これ、8%〜10%になることにどんな影響があるでしょうか?

 

8%の時は

売り上げ 100円 (税込 108円)

仕入れ  90円  (税込 97円)

 

どうでしょうか。実はこれ1円の消費税支払いということで全く変わっていないのです。

B2Bの事業者では全くと言っていいほど消費税増税の影響はないはずです。

 

もちろ、最終消費者に販売するところで影響が出てくるので、実際には連鎖的に影響が出てきます。

なんですが、増税前の駆け込みという意味では全く意味がありません。

駆け込んで事業者が駆け込んで買う意味はないのです。

 

問題は消費者であり、サラリーマンや年金、お小遣い

そうです。問題はお金を消費税抜きの形でもらっている人です。

給与や年金支給やお小遣いなどです。

この人たちは消費税を支払うばかりなのでダイレクトに1.8%財政が悪化します。

 

副業を持っている人は給与所得の他にこう言った事業所得があるわけでとても意味があります。

やっててよかった太陽光発電事業。

 

案外経理を経験していない社長さんなんかはこう言った「増税前の駆け込みは無意味」ということを知らなかったりするかもしれません。

 

 

 

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