なんと、税金を納めてなかった模様。
きっかけは年末調整でしょう。
大元の原因はこの3月の確定申告で僕が間違えていたことです。
給与収入を入れずに申告してしまっていたというものです。
この段階だと税務署は「あれ?この人はこの歳は給与所得なかったのかな。」と思うわけです。
ところが、今年の年末調整で同じ会社から給与所得が出ている。
「やっぱhamasakiさん働いてるじゃん!」
となって「確定申告間違ってませんか?」とご丁寧に給与を入れた申告書を作って郵送してくれました。
確認し、振り込んで、訂正申告の実施の流れです。
ところが訂正申告はeTAXが面倒くさい
というわけで人生初の訂正申告です。
eTAXが便利ですよ!と封筒に書いてあるのですが、やってみると実に面倒。
というのもfreee等のサービスには訂正申告の機能はないわけです。
試しにやってみましたが、普通の確定申告が税務署に提出されてしまいました。
するとどうなるかというと「期限切れの申告=無効の申告」となり、受け付けられないとのこと。
税務署からわざわざ電話がかかってきました。
後日申告を取り下げる書類を郵送しなければならないようです。
面倒!
国が絡んだシステムはWeb系は本当にいいシステムがないですね。
今年は地震の被害で家の価値が下がったのでその申告もしないといけません。
早めに始めようかな。
- « 前の記事へ
コメントを残す