電気自動車にマッチする低燃費タイヤに交換しました ~太陽光と電気自動車でゼロエミッション~

(カテゴリ: 電気自動車 日産リーフ)
170613-3

タイヤ交換しました。
新車時装着タイヤ「B社エコピア」は、
良くも悪くも、価格性能共に「それなり」の
タイヤでした。
よくも無ければ悪くも無い。そんな感じです。

85000km走行して摩耗も進み、さすがにこのままでは
車検に合格しない可能性があるので、どのタイヤが良いか
検討していました。

燃費に効果的な転がり抵抗「AAA」タイヤは、確かに燃費は良いですが、
どのメーカーも転がり抵抗最優先なため溝が浅いです。
結果、タイヤ交換時期が早まり、長い目で見るとエコではありません。

しかも、「AA」と「AAA」との燃費(電費)は1-2%しか変わらない
可能性があると言われています。
燃費はいろんな要素が絡んでいるので、タイヤの転がり抵抗だけでは
効果は限定されているということのようです。

コスト、電費、耐摩耗性等を総合的に検討した結果、

「ダンロップ エナセーブ EC203  205/55/16」

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に決定しました。
福山雅治君が宣伝しているタイヤですね。

転がり抵抗はAAですが、耐久性も高そうで、何と言っても低燃費タイヤの中では、
最安値の7500円/本程度です。私はAMAZONで購入して、近所の
タイヤ屋さんで交換してもらいました。

今のネット社会、タイヤをタイヤ屋さんに直送可能なのでとても楽ですね。

また、ネットの安いタイヤはかなり古いタイヤであることがあるそうなのですが、
私が購入したタイヤは、2017年17週目と、ゴールデンウィーク
あたりで生産されたようで、新しく安心しました。
タイヤの場合、業界共通でこの部分で製造時期が分かります。
このタイヤの場合2017年の15週目に製造されたことを意味します。

 

170613-2

 

タイヤ交換、バランス調整、バルブ交換、廃タイヤ処分、消費税、全て合わせても4万円程度
でした。

さて、次の交換まで何キロ程度持つでしょうか。

~太陽光も電気自動車も地球にやさしい~

以上です
 

 

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