無料で発電量計測装置さしあげます(その2)

(カテゴリ: 発電量計測)

すでに何件か希望のコメント(未表示状態ですが)をいただいておりますが、使えないと骨折り損になってしまいますので、今回から何回かにわけて設定方法と対応と思われる機種について投稿しますので、それを見て確実に行けそうと思われた方はあらためてご連絡お願いいたします。したがって募集については改めて募集表明いたしますのでそれまでお待ちください。

無料で開放してくれているAmbientというIoTクラウドサービスにユーザ登録

計測装置はインターネットで発電量が見えるようにするために、無料で開放してくれているAmbientというIoTクラウドサービスを利用している。

なのでまずはユーザ登録する必要がある。まずはAmbientのトップページ

https://ambidata.io

を開いて、右上のユーザ登録(無料)ボタンからユーザ登録。

スクリーンショット 2018-07-25 10.57.33

するとメールアドレスとパスワードを入力する画面になるので、自分のメールアドレスとAmbientログイン用のパスワードを適当に決めて入力。ユーザ登録(無料)のボタンを押す。

スクリーンショット 2018-07-25 11.01.12

 

認証メールが送信されました。の画面が出たら、先ほど登録されたメールアドレスにメールが届いているはずなので、メールから残りの登録作業を行う。Gmailだと左端のもっと見るを押したら開くタブの中の迷惑メールに振り分けられていたりするので注意。

 

 

スクリーンショット 2018-07-25 11.21.19 スクリーンショット 2018-07-25 11.21.23

もし振り分けられていたら迷惑メールのメールボックスを開いて、メールの左のチェックボックスにチェックを入れると、迷惑メールではないボタンが出るので、ボタンを押すと次回から迷惑メールには振り分けられなくなる。

スクリーンショット 2018-07-25 11.25.56

で、メールを開いて、以下のURLにアクセスしていただくと登録が完了します。の下のURLアドレスをクリックすると登録は完了する。

スクリーンショット 2018-07-25 11.28.31

次回につづく。

 

発電量計測関連の過去の記事はこんな感じ。

無料で発電量計測装置さしあげます
発電量が上がってこない
発電実績
古いパナソニックのパワコンのデータその2
古いパナソニックのパワコンのデータ
パワコンのデータを取ってみた6
パワコンのデータを取ってみた5
パワコンのデータを取ってみた5
パワコンのデータを取ってみた4
パワコンのデータを取ってみた3
パワコンのデータを取ってみた2
パワコンのデータを取ってみた
発電量計測基板でパワコンのデータを取ってみた
電流センサー
パワコンデータ取得の準備
パワコンのデータを取得してきた
パワコンのデータ解析1
パワコンのデータ解析2
パワコンのデータ解析3
自動ボタン押し装置(サーボモータをESP-WROOM-02で制御)
動画撮影カメラ
ボタン押し装置
パワコンからデータ取得成功っぽい
積算電力量はどこだろう
積算電力のデータが判明
パリティ付きシリアル通信の設定ってどうやったっけ?
発電量計測用の基板の設計
半田付けのレベルが上がってきた
だいたい基板が出来上がった


ブログ村 環境ブログ
人気ブログランキングへ

よりそいプラン 太陽光発電ムラ市場メルマガ登録

太陽光発電ムラ市場セカンダリ無料査定



太陽光発電ムラ市場 パワコンの電気代を10分の1に!

コメントを残す