草刈りの前とあとの発電量

(カテゴリ: 発電量計測, 防草)

監視カメラで見ると隣の土地の雑草がかなり高くなってきていた。特にこの時期雑草は伸びるのが早い。

ある日見ると、隣の土地が雑草を刈ったようでスッキリとしていた。で、発電量を見て見たのだが、その効果がハッキリと出ていた。

この発電所は2つのパワコンがあって、それぞれのパワコンに接続されているパネルの枚数と構成は同一なので同じ発電量になるはずなのだが、最近は雑草の影響で午前中に片方のパワコンに接続されているパネルに影がかかっていたらしい。

刈り取り前の発電量のグラフがこちら。スクリーンショット 2018-07-28 7.34.24スクリーンショット 2018-07-28 7.23.43

ちなみに午後にわずかに出ているのはポールの影の影響と思われる。影が伸びるとわずかにかかるんで。

あとベル型になるはずの発電量が落ちているところは薄曇りになっているためだと思われる(それ以外理由がない)のだが、薄曇りになると各パワコンの発電量の差が減っている。直射日光だと太陽の方向に光を遮るものがあると強い影になるが、薄曇りになると太陽の光が拡散されて影になるもの以外の方向からも光が入ってくるため遮蔽物による影の影響が減るためなのではないだろうか。

で、雑草を刈ったあとの日のグラフがこちら。

スクリーンショット 2018-07-28 7.37.28スクリーンショット 2018-07-28 7.27.42

 

最近は完全晴れの日がないのだが、午前中に出ていた雑草のものと思われる発電量の低下が緩和されているのがわかると思う。

雑草の影の影響って大きいんだなと感じた次第。

ちなみにこの発電量のグラフは今、さしあげます で説明している発電量計測装置でとったもの。ただ実際に無料提供するものは中間にスマホを介さず計測装置からWifiを通して計測量をupできるようにプログラムを改造するけど。

 

そのほかの防草関係の記事は下記。

除草が楽なもう一カ所の発電所
土地一面パネルだと除草が楽チン
一番安い防草シートだと草だらけ
防草シートのピンを抜けにくくする方法
防草シートのピンの抜けにくさ調査
防草シートの抜け止めに絶大な効果!!(砂地編)
防草シートの抜けにくさ(完全な土編)
続き。防草シートの抜けにくさ(完全な土編)

発電量計測関連の過去の記事はこんな感じ。

無料で発電量計測装置さしあげます(その3)
無料で発電量計測装置さしあげます(その2)
無料で発電量計測装置さしあげます
発電量が上がってこない
発電実績
古いパナソニックのパワコンのデータその2
古いパナソニックのパワコンのデータ
パワコンのデータを取ってみた6
パワコンのデータを取ってみた5
パワコンのデータを取ってみた5
パワコンのデータを取ってみた4
パワコンのデータを取ってみた3
パワコンのデータを取ってみた2
パワコンのデータを取ってみた
発電量計測基板でパワコンのデータを取ってみた
電流センサー
パワコンデータ取得の準備
パワコンのデータを取得してきた
パワコンのデータ解析1
パワコンのデータ解析2
パワコンのデータ解析3
自動ボタン押し装置(サーボモータをESP-WROOM-02で制御)
動画撮影カメラ
ボタン押し装置
パワコンからデータ取得成功っぽい
積算電力量はどこだろう
積算電力のデータが判明
パリティ付きシリアル通信の設定ってどうやったっけ?
発電量計測用の基板の設計
半田付けのレベルが上がってきた
だいたい基板が出来上がった


ブログ村 環境ブログ
人気ブログランキングへ

よりそいプラン 太陽光発電ムラ市場メルマガ登録

太陽光発電ムラ市場セカンダリ無料査定



太陽光発電ムラ市場 パワコンの電気代を10分の1に!

コメントを残す