草刈り効果あり

(カテゴリ: 防草)

先日は久しぶりにほぼ綺麗に晴れたようで草刈り効果がはっきりした。
昨日のデータは下
スクリーンショット 2019-05-06 09.59.15

前回綺麗に晴れたときは下
スクリーンショット 2019-04-28 18.36.08

パワコン2(赤色)の発電量が回復しているのがわかる。

ここは南と東は土地が1m以上高いので雑草の影響は出ないのだが、北側と東側が高さ同じなので雑草の影響が大きい。
とくに北側は影がかかるとバイパスダイオードが効かないので一気に両方発電量に影響が出る。
パネルの配置的にはパワコン1(発電量では青色、接続図ではA)、パワコン2(発電量では赤、接続図ではB)なので、ともに影響が出るはずなので北側の雑草は発電量にほぼ響いてないと予測される。結構被ってきてるんだけどね。

スクリーンショット 2019-05-06 10.23.13

ここは発電量の計測データを飛ばすのに格安simスマホ使っているのでついでにそのスマホで写真を撮影してgoogleフォトに1時間ごとにデータをアップしているのだが、よく確認して見ると東側の草の影が午前中の11時くらいまでずっと出てることに気づいた。下の写真は右から8時,9時,10時のもの。写真右手側が北側、左手側が東側の辺になる。(本当はもっと写ってるけど下側のみ拡大。)

スクリーンショット 2019-05-06 11.02.40

そりゃ発電量に影響でるわ。そこの雑草の影響が出てたのか。

やっぱりここもストリングごとに見えるようにしたいなあ。

そのほかの防草関係の記事は下記。

草刈り効果
雑草の影響が
雑草の影の発電量への影響
除草が楽なもう一カ所の発電所
土地一面パネルだと除草が楽チン
一番安い防草シートだと草だらけ
防草シートのピンを抜けにくくする方法
防草シートのピンの抜けにくさ調査
防草シートの抜け止めに絶大な効果!!(砂地編)
防草シートの抜けにくさ(完全な土編)
続き。防草シートの抜けにくさ(完全な土編)

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

よりそいプラン 太陽光発電ムラ市場メルマガ登録

太陽光発電ムラ市場セカンダリ無料査定



太陽光発電ムラ市場 パワコンの電気代を10分の1に!

コメントを残す