EVで出力抑制撲滅へ!!電中研のレポートを元に分析!(180-1)
昨日から太陽光発電ムラちゃんねるが新シリーズに。
EV普及率が増え、かつEVから送電網への売電ができるようになるとどうなるかというシリーズです。
電中研が出したレポートを元に動画解説しています。
キーになるのはEVのバッテリーから送電網への売電が可能になるという前提です。
今の日本の法律では電気自動車のバッテリーからの売電は認められていません。
計量法という古い法律に縛られているからです。
ここを変えてしまえば技術的には十分売電可能です。
車は普通昼間使われるのですが、それでも昼間全く使われていない車は50%ほどあるそうです。
その他、職場で止めっぱなしになっている車も2〜3割は存在します。
全体の中では5%しか移動中の車はなく、95%が止まっている車なのです。
その止まっている95%のうち自宅や職場を送配電可能な充電設備にしてしまえば、昼間のに充電し、18時〜21時くらいの需給ギャップの大きくなる時間で放電するということが可能になります。
一台二台では大した効果はありませんが、日本に自動車は6400万台存在します。
このうち、3割が電気自動車になり、その3割がこの需要調整に協力したら、原発10基分近い需要調整機能を持つはずです。
明日明後日の動画ではその辺も詳しく説明していきます。
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