京セラと関電が、住宅太陽光普及を狙った新しい会社を設立するそうです(京セラと関西電力、太陽光パネル新会社で午後会見)。新しい会社は、住宅に京セラの太陽光パネルを無償で設置し、関西電力の電気料金プランで回収するというビジネスモデルのようです。
この手のビジネスモデルは他でも行われていて、事業としては特に新しいものではありませんが、京セラにとっては関電のネットワークが使えるという大きなメリットがあります。関電は京セラのパネルが使えるという点を評価しているようですが、国際競争力を失っているパネルを使うことにメリットがあるのでしょうかね。まぁ、京セラは中国に工場を持っていますので、生産を海外に移して、安く提供していく戦略でしょうか。
京セラは太陽光パネル事業が既に難しくなっていることを自覚していますので、国内のパネル事業を縮小し、このような電力系の事業に展開していくような気がしますね。うまく転換できれば良いのですが・・・。日本のパネル会社は他も同じように苦しいはずですが、どう展開していくでしょうね。
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