太陽光パネル事業は付加価値が低く、中国のような国の大量生産に勝ち目はないと思っていましたが、京セラは黒字になっていたそうです(京セラの太陽光、今期は黒字化、パネル製造拠点を集約)。なにはともあれ、良かったですね。
記事を見ると製造拠点の集約と収益性の高い地域・分野への集中で黒字化したようですね。私はもっとPERC技術やヘテロコンタクトのような高付加価値化で対抗しなければならないかと思っていました。しかし、既にPERCをとりいれている中国のメーカーもいますからね。その程度の高付加価値化だけでは十分ではないのでしょう。これからはあらゆる技術、営業努力を重ねて戦わなければならないということなのですね。
一方、パナソニックはテスラと組んで住宅エネルギー分野から責めようとしています。シャープは鴻海の力でやっと底を脱したところ。ソーラーフロンティアはどうするのかな? 中国は生産設備過剰気味らしいけれど、今後どうするのだろう? 日本勢も少し態勢を立て直しつつあるような気がするのですがどうなのでしょう。日本のメーカーには勝って欲しいけれど、今後の国際的国際競争に勝ち残れるかな。
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