来年から青色申告にしようっと! 2018年2月28日 (カテゴリ: 元太陽光発電技術者の独り言, 太陽光発電道楽人の独り言) タグ: 利回り 控除 確定申告 給与所得控除 青色申告 私は法人と個人で太陽光発電を1基ずつ持っています。特に何かの意図があったわけでは無く、資金がそれぞれに分かれていたためこのような結果になりました。法人は太陽光発電のために開設したのではなく別の事業をしていたのですが、その ...(⇒記事を読む)
蓄電池はまだまだ改良される 2018年2月27日 (カテゴリ: バッテリー) タグ: バッテリー 改良 蓄電池 物質・材料研究機構がリチウムイオン電池の改良を行ったというニュースがありました(容量2倍のリチウムイオン電池を実現、新しい負極材料を開発)。容量は2倍になり寿命も長くなるということです。 太陽光のような出力 ...(⇒記事を読む)
2018年2月20日から25日の屋根発電実績 2018年2月26日 (カテゴリ: 日々の発電実績など, 日々の発電実績など) タグ: 発電実績 発電量 設備利用率 ちょっと中断してしまいましたが、再びブログアップを続けます。 まず定例の5日間発電実績の報告から。この5日間では下表のような実績になりました。 今ひとつ、天気が冴えないですね。パネル1kWあたりの一日平均 ...(⇒記事を読む)
河野大臣どうするかな 2018年2月20日 (カテゴリ: 元太陽光発電技術者の独り言, 太陽光発電道楽人の独り言) タグ: エネルギー外交 エネルギー政策 有識者会議 河野大臣 外務省の有識者会議が河野大臣の指示を受けて今後のエネルギー外交の提言をまとめ、大臣に提出しました(“再生可能エネルギー開発支援で貢献を”有識者会合が提言)。 河野大臣は内閣に入る前にはフリーな立場で積極的に ...(⇒記事を読む)
中国が世界最高の変換効率を記録??? 2018年2月19日 (カテゴリ: 太陽電池技術) タグ: トリナソーラー 世界最高 中国 トリナソーラーと言う中国の太陽光パネルメーカーが世界最高の変換効率を記録したそうです(世界記録の効率25.04%、n型裏面電極の太陽電池セルで)。25.04%で世界最高???と思ってよく読んでみると「n型単結晶シリコンを ...(⇒記事を読む)
太陽光パネルからの反射光 2018年2月18日 (カテゴリ: トラブル例) タグ: フェンス 光害 反射光 遮蔽 最近は乱開発された太陽光発電の問題も良く聞くようになりました。斜面に危険に設置されたパネルなどその典型ですが、パネルからの反射光による被害もその一つです。Twitterで流れているニュースを見つけましたが、元記事は去年の ...(⇒記事を読む)
東電が再エネを主力事業に 2018年2月17日 (カテゴリ: 元太陽光発電技術者の独り言, 太陽光発電道楽人の独り言) タグ: FIT パリ協定 再エネ 東電 東電が再エネを火力発電並みの事業にすると発表しました(再エネ事業を「火力と並ぶ柱に」東電HD社長が表明)。いやぁ、これは時代の変化を感じさせるニュースですね。2027年頃には1000億円ぐらいの利益を生み出す事業にしたい ...(⇒記事を読む)
2018年2月11日から15日の屋根発電実績 2018年2月16日 (カテゴリ: 日々の発電実績など, 日々の発電実績など) タグ: 保険 発電実績 発電量 盗難 設備利用率 定例の5日間発電実績報告です。この5日間の実績は下表のようになりました。 今回も前回に引き続いて良い成績が得られました。2月は天気が良くなりやすいのでしょうか。パネル1kWあたりの一日平均発電量が3.827 ...(⇒記事を読む)
雑草があると火事の恐れも 2018年2月15日 (カテゴリ: トラブル例) タグ: バイパスダイオード ホットスポット 火事 雑草 一昨日、屋根一体型太陽電池での発火事故を紹介しましたが、屋根一体型は住宅用太陽光発電の話なので、野立ての太陽光ではあまり関係ないと思われた方もおられると思います。しかし、野立てでもトラブルで発熱・発火を起こすことは十分考 ...(⇒記事を読む)
日本発の次世代太陽電池が・・・ 2018年2月14日 (カテゴリ: ペロブスカイト太陽電池) タグ: ペロブスカイト太陽電池 ペロブスカイト太陽電池は日本人が発明した太陽電池で、短期間に効率が向上し、世界の注目を集めています。昨年はノーベル賞候補にもなりました。特徴は、低コストで製造できること、軽量でフレキシブルな太陽電池を作れること、などが挙 ...(⇒記事を読む)
最近のコメント