月別: 2019年3月

住宅太陽光発電の卒FIT後は売電?

電通が昨年12月にエネルギーに関する生活者意識調査を行ったところ、調査対象の中に今年卒FITを迎える住宅太陽光発電利用者が100人いて、そのうち45人が卒FIT後に売電、16人が自家消費を選ぶと答えたそうです(卒FITの ...(⇒記事を読む)

京セラと関電、太陽光発電の新会社を設立

(カテゴリ: 新電力)

タグ:

京セラと関電が、住宅太陽光普及を狙った新しい会社を設立するそうです(京セラと関西電力、太陽光パネル新会社で午後会見)。新しい会社は、住宅に京セラの太陽光パネルを無償で設置し、関西電力の電気料金プランで回収するというビジネ ...(⇒記事を読む)

再エネ100%列車が走る

東急が再生可能エネルギーだけで電車を走らせるらしいです(再生エネ100%列車、東急から出発進行)。いやしかし、走らせると言っても世田谷線の5kmだけらしいのですが、それでもわざわざ「再生エネ100%の取り組み」と言うのは ...(⇒記事を読む)

太陽光の系統接続負担金未払い案件

東電の管轄域内の太陽光の未稼働案件で、2012年度に系統連系申し込みをし、工事負担金を払っていない案件に、系統連系への意思を確認していくと8割が解約になったそうです。結構多いですね。これを受けて経産省は、全未稼働案件に対 ...(⇒記事を読む)

忸怩たる思い

アエラのデジタル版で太陽光発電に対する批判記事がありました(太陽光発電、年間2.4兆円の国民負担も・・・コスパが悪すぎる実態)。言っていることは判らないではありませんが、記事の中身は自分たちの主張に都合の良い意見をつなぎ ...(⇒記事を読む)

太陽光発電の取り締まりは特性に合わせた手法を確立すべき

産総研の大関氏に太陽光発電のO&Mについてインタビューした記事がありました(「太陽光発電のO&Mは特性に合わせた手法を確立すべき」、産総研・大関氏に聞く)。この記事を書いた記者は「O&M」と表現し ...(⇒記事を読む)