今日で最終回の落雷そして停電の話しです。
結局、停電が復旧したのはたしか20時半ごろ、
停電発生が14時半ごろでしたので、6時間ほどの停電していたことになります。
これだけの停電って、いつ以来かなって考えてみても、思い当たるところがないんですね。
さて、やっと正常になったので、壊れた機器がないかの確認作業をしますが、やっぱり太陽光発電のモニターは故障で全く反応なし、それと光回線のルーターもうんともすんともいいません。
光回線は良いとして、太陽光発電のモニターは早く復旧させないと売電に影響が出るので、すぐにシャープへ連絡します。
私:太陽光発電のモニターが落雷で壊れました。すぐに直してほしいのですが。
シャ―プ:モニターは取り寄せが必要です。これから取り寄せて、入荷次第、ご連絡させていただきます。
私:そうなんですか。なるべく早くお願いします。
シャープ:お客様と同じような連絡が多数入っていますので、多少時間はかかるかもしれませんが、入荷次第すぐに対応させていただきます。
私:お願いします。
結局、修理は7月20日に完了し6日間ほど売電できずでした。
まあ、これくらいならヨシとしよう。。。
つづいて、保険会社に保険金請求書、故障したモニターの写真、修理見積書をすばやく送付、ちょうど今日のお昼に保険会社から連絡があり、見積書作成費用以外は全額保険金の対象になります、、、
それと臨時費用一時金といったかな⁈保険金の一割が上乗せされる特約に入っていたらしく支払われるそうです。
ということで39,050円+3,905円で42,955円が振り込まれることになりました。
この度は落雷が起因で初めて太陽光発電設備に故障が発生するといった経験をしましたが、最初は焦ったものの、良い経験ができたと感じています。
といっても、2度はないことを願いますが、、、(汗)
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ブログランキングに参加していますので、今回の記事が参考になったと思われる方は『ポチっ』、『ポチっ』としていただけると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
太陽光発電ランキング
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。