【注意】日本版FITにソリンドラ社のパネルは使えません 2013年2月12日 (カテゴリ: ▲元気があれば太陽光発電も出来る!PR作戦) ツイート 同じく太陽光発電の企画をしている友人O田君からSOSが。 話を聞くと計画していた太陽光発電のパネルが 設備認定がとれないため計画が頓挫しそうだとか。 400kWだと言っていたのでこのままでは1億程度の損害でしょう。 資源エネルギー庁のHPでは固定価格買取制度の要件として パネルの変換効率を挙げています。 ○パネルの種類に応じて定める以下の変換効率以上のものであること。 (フレキシブルタイプ、レンズ、反射鏡を用いるものは除く。) ・シリコン単結晶・シリコン多結晶系 13.5%以上 ・シリコン薄膜系 7.0%以上 ・化合物系 8.0%以上 単純に変換効率と書いてありますが真性変換効率だそうです。 太陽光パネルに基準となる光を照射した時の発電量から 算出する変換効率を実効変換効率と呼びます。 これが一般的な変換効率です。 では真性変換効率とは何でしょうか。 資源エネルギー庁の求める(真性)変換効率は 日本工業規格のC8960を満たす必要があります。 http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/enetai/energykaitori/data/20120710_kisaiyouryo.pdf (P3、注5を御覧ください) C8960についてはこちらから調べられます。 http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html 結論から言えば両者の違いはA値(面積)となります。 面積が実効変換効率であればモジュールの面積でいいのですが 真性変換効率だと光が直接当たって反応する 面積を元に計算しなければなりません。 普通のパネルであれば実効変換効率におけるモジュール全体の面積を 真性変換効率ではシリコンの敷かれているセルの面積のみに直して 終わりの話です。 餃子工場に例えれば、薄く伸ばした餃子の皮の元の面積全体と 型抜して実際に餃子と使う部分との面積が違うだけです。 特に難しいことはありません。 ではなぜソリンドラ製のパネルはダメなのか。 CIGS(銅、インジウム、ガリウム、セレン)製なので化合物系、 組成に問題はありません。しかしその形状が特殊なのです。 パネルというより太陽光ロッドですね。 蛍光灯のような形をした受光面(太陽光パネル)が 全方位から光を受けられるようになっています。 これだと他のパネルのように一定の光が当たる面積を 特定させることが難しくなります。 測定できないから基準をクリアしているかどうか 判断ができないというのが新エネルギー庁の見解だそうです。 ちょっと理不尽な話にも感じますが グリーンニューディールの目玉で4,500億の補助金を集め アメリカで太陽光発電企業の三番手だったソリンドラ社は 2011年9月に経営破綻しています。 新エネルギー庁も他国の潰れたメーカーのために わざわざ新しい評価方法を用意する気なんておきないはずです。 というわけでO君、どうにもならなそうです。ごめんなさい。 もしどうしてもというなら公的機関で測定した CGISの平面測定データをください。 異議申し立て用書面を用意する程度ならやりますよ。 « 前の記事へ 次の記事へ » ツイート 関連記事 ソーラーセグウェイ 都内で渋滞にハマっていました。 42円/kWhの締め切りが迫り、 この2週間で100件近くの申請・・・。 体力には自信がある方ですが、 さ 記事を読む 太陽光パネルのダンピング問題が米中で解決? ブルームバーグによると、米国の太陽エネルギー産業協会(SEIA)が、中国製パネルのダンピング問題に対し、輸入関税で対向する事は、両国の太 記事を読む 騙されないで!太陽光発電ブログ詐欺発見! 太陽光発電のサイトを探していたら 詐欺まがいのサイトを見つけたのでご報告しておきます。 たった5年で投資回収成功!などとうたって 具体的な投 記事を読む 中国製パワコンの実力はいかに Huawei社に行ってきました4 中国製パワコンの実力はいかに Huawei社に行ってきました1 http://goo.gl/Dv8VNU 中国製パワコンの実力はいかに 記事を読む 太陽光発電の勉強会@大阪に来ています 今日は大阪で勉強会に出席しています。正直なところ、勉強会の内容自体は今の私にとってはあまり興味深いものではありませんでしたが、是国の太陽光 記事を読む 太陽光発電の2軸式追尾架台見学会@大津市&第4回近畿しげる会を開催しました 太陽光発電の2軸式追尾架台見学会@大津市および 第4回近畿しげる会を開催しました。 災害が起こっている中、何となく心苦しい気もしたのです 記事を読む 太陽光発電関連事業で儲けるか、社会を変えるか 太陽光発電事業で独立して3年がたちました。 ・・・と思ったら3年2ヶ月が過ぎていました。 法人はさらに1年半ほど前に立てていたの 記事を読む 10月1日 太陽光発電ムラ北関東支部セミナー&懇親会のお知らせ 太陽光発電ムラ北関東支部からのお知らせです。 10月1日にセミナー&懇親会「しげる会」を 開催することとなりました。 あまりに急な開催 記事を読む World Energy Outlook2016を購入しました IEA(国際エネルギー機関)からWorld Energy Outlook2016が 発売されたので購入しました。 まだざっとしか目を通し 記事を読む 再エネで電力自給率100%の国 アイスランド探訪記12 再エネで電力自給率100%の国 アイスランド探訪記1 http://goo.gl/Rhhjnp 再エネで電力自給率100%の国 アイスラ 記事を読む コメントを残す コメントをキャンセル 名前(必須) メールアドレス(必須/公開はされません) ウェブサイト コメント(必須) 次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>
コメントを残す