EVの充放電の遠隔制御はどんな意味があるか

(カテゴリ: 日本, 科学)

https://kuruma-news.jp/post/648299

 

EVの充放電の遠隔制御なんて話が出てきています。

「EV充電の遠隔制御が検討されている??」

 

yosshiさんもブログ記事を書かれています。

 

普及率が少ないEVを遠隔制御する意味なんてないのでは?優先順位が違うのでは?

といったブログ記事の内容です。

 

まぁそういう見方もできますが、私は逆の意見です。

EVの余分な電気を系統に逆潮流したり、昼間の太陽光発電を食い潰す需要になる可能性はあると思います。

 

もちろん普及率の問題はあります。

ですが、自動車というのは乗っている時間は6%くらいなんです。

90%以上の時間は駐車場にあります。

 

つまり、時間というものを軸に捉えると、EVは90%以上ただのバッテリーなのです。

しかも相当大容量な。

普及率が10%を越えればそこからは一気に拡大します。

日本に自動車は約7800万台あるそうです。

10%がEVになると約800万台。

1台あたり50kWhですから20台で1MWh。

20万台で10GWh。

800万台だと400GWhです。

このうちの10%でも使えれば相当な需要供給ギャップの緩衝能力が生まれます。

 

 

 

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