https://kuruma-news.jp/post/648299
EVの充放電の遠隔制御なんて話が出てきています。
yosshiさんもブログ記事を書かれています。
普及率が少ないEVを遠隔制御する意味なんてないのでは?優先順位が違うのでは?
といったブログ記事の内容です。
まぁそういう見方もできますが、私は逆の意見です。
EVの余分な電気を系統に逆潮流したり、昼間の太陽光発電を食い潰す需要になる可能性はあると思います。
もちろん普及率の問題はあります。
ですが、自動車というのは乗っている時間は6%くらいなんです。
90%以上の時間は駐車場にあります。
つまり、時間というものを軸に捉えると、EVは90%以上ただのバッテリーなのです。
しかも相当大容量な。
普及率が10%を越えればそこからは一気に拡大します。
日本に自動車は約7800万台あるそうです。
10%がEVになると約800万台。
1台あたり50kWhですから20台で1MWh。
20万台で10GWh。
800万台だと400GWhです。
このうちの10%でも使えれば相当な需要供給ギャップの緩衝能力が生まれます。
**********************
お得情報満載 大好評 発電ムラメルマガ
発電ムラで一番お得なのがこのメルマガ。
無料で太陽光のリアルタイムな情報がどんどん入ってきます。
案件情報、ルール変更、管理や保険のお得な情報。
限定のプレゼント記事も届きます!
太陽光発電所の値付けお手伝いいたします
【セカンダリ物件】太陽光発電所の値付け・販売行います
残期間、売電量、終了までの事業計画、融資適格性、そして相場を評価して値付け・販売をお手伝いいたします。
太陽光発電事業者目線で配信しているyoutube番組 太陽光発電ムラチャンネルはこちら
借金大好きhamaskaiさんもメインスピーカーの一人として赤裸々に・全部まとめて・わかりやすく解説してます!
太陽光発電ムラ仲間募集中!
facebookグループ「再エネでエネルギー自給率200%を目指す太陽光発電ムラ」仲間募集中です!
太陽光発電ムラ 投資研究所開設しました!
太陽光発電所の値付けお手伝いいたします
低圧向け スカイプ相談&資料雛形提供サービス
高圧向け 成功報酬型融資獲得サービス
コメントを残す