日本の太陽光パネルメーカー、海外市場へシフト?

(カテゴリ: シャープ, パナソニック)

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パナソニックとシャープが海外の太陽光発電事業の受注を拡大しているというニュースがありました(シャープとパナソニック、太陽光発電事業 海外で受注拡大)。

海外拡大

日本の太陽光発電市場が縮小しつつあり、海外の市場が拡大しつつあるという状況は判りますが、だからと言って海外で競争して日本の会社に勝ち目があるのでしょうか。シャープもパナソニックも太陽光パネルメーカーで、当然、自社のパネルを使うと見られます。しかし中国のパネルの方が圧倒的に安いですからね。そのために国内の市場も喰われている状況なのに、海外でどのように競争するのでしょうか。

 

一方、記事を見ると、実際に海外での受注を拡大しているようです。国内のパネルでは苦戦しながらも海外の発電所建設では勝てるというのは、取りあえず歓迎すべきことですが、持続発展性があるのか良く判りません。

 

各社、勝算はあるけれど手の内を明かさないだけ、と理解しておきましょう。

 

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