土地一面パネルだと除草が楽チン

(カテゴリ: 防草)

所有する発電所の中に土地一面全面パネルという場所がある。
ここは段々になった宅地の一つに角度3度でパネルを敷き詰めている。DSC_1196
写真だと右端で切れているように見えるが、土地の前が少し狭くなっているため、実際はもっと前までずっとパネルが続いている。
で、全面バネルだと、写真でもわかるが周辺部分のみ3mmの防草シートを張っているのみで、中央部分はなんにもしていないのだが、草がほぼ生えてこない。
DSC_0016
夏場になってもこんな感じ。
なんとか芽が出てきたとしても、パネルも地面に近く、日光がほどんどあたらないのと、パネルの間も塞いでいるので水がかからないので、ごらんの通り。

 

本当に楽チンである。

DSC_0024

 

この土地は周りがブロックで囲まれているので、防草シートをそのブロックに貼り付けてある。

なので、横からも一切出てこない。(ブロック水抜き穴から出てきているやつが写ってるけど、さすがにこの穴は塞ぐわけにもいかなので。ここは伸びてきても結構下の方なので影にはならない)

3mmの防草シートは安物に比べて少し値段がはるのだが、中古の端切れを買ったので、実は結構安かった。

DSC_0025

よく見ると一部富士山のように盛り上がってきている部分があるけど、流石に突き破れない模様。

前からみたところだけど、一番後ろまで草がないので、次の敷地のブロックが見えている。

ここは、パネルの高さも低く抑えられたので、架台も非常に安く済んだ。高さが低いと筋交いなくても強度がとれるので。あと後ろのブロックが風を遮ってくれるので後ろから煽られることもない。

低いから防草はきっちりとしないとすぐ陰になっちゃうんだけど、生えてこなければ問題ない。防草シートは全体の1/5程度敷けばいいだけなんでいいやつ使えるしね。

こんな土地ばっかりだったら楽なんだけどねぇ。

 

そのほかの防草関係の記事は下記。

一番安い防草シートだと草だらけ
防草シートのピンを抜けにくくする方法
防草シートのピンの抜けにくさ調査
防草シートの抜け止めに絶大な効果!!(砂地編)
防草シートの抜けにくさ(完全な土編)
続き。防草シートの抜けにくさ(完全な土編)

ブログ村 環境ブログ
人気ブログランキングへ

よりそいプラン 太陽光発電ムラ市場メルマガ登録

太陽光発電ムラ市場セカンダリ無料査定



太陽光発電ムラ市場 パワコンの電気代を10分の1に!

コメントを残す