蓄電池はどこに入っていくか

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日経新聞の記事です

 

蓄電池を送電網に繋ぎたいと事業者が要望した場合、そうでん会社に応じる義務を課すことになりました。

そして半額の補助金も出すとのこと。

 

再エネ的にはこの話はありがたい話です。

ですが、どちらかというと蓄電池側に補助金を出したいのかなぁというふうにも思えます。

 

再エネにとって最大の蓄電池は揚水発電

実は日本はすでに送電網に大量の蓄電池が入っている国です。

 

世界規模で揚水発電拡充の動き

日本揚水発電は、2019年時点で約40 か所あり、合計26GWの設備容量だから、世界全体の約16.25%となる。

こんなふうに書かれています。

揚水発電は巨大なバッテリーで、すでに国内に配備されています。

現に九州電力では出力抑制を減らすために最大限利用されています。

 

他の地域ではまだ稼働率を上げられる情報だと思いますが、バッテリーを入れていくのも良いですが、揚水発電所を増やしたり、容量を上げて行ったりすることも大事なことだと思います。

 

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一方で、末端側にもバッテリーは入っていく

家庭向け蓄電池もこれからどんどん入っていくと思います。

最大の蓄電池はもちろんEVです。

 

電気自動車は格安で巨大なバッテリーになります。

今は電気自動車から系統側への連系が認められていませんが、ここが認められれば系統のフレキシブルさは格段に上がります。

 

クルマの「売り切り型」ビジネスは終わる?クルマの稼働率たったの4.2%という現実(1/2)

 

車は96%が止まっています。

このうちの3分の1でも連系させることができれば巨大蓄電池が系統の末端側に誕生するのです。

 

この辺も上手に活用していってほしいですね。

 

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