ネットで探してもあまり情報の少ないスマートメーターの不具合のお話です。
結果から先に言いますと、売電が少なくカウントされる。消費電力が多くカウントされてしまう状
態でした。(従量電灯5A契約です)
しかもカットの幅はムラがあって一日で数%だったり二割だったり正常に近かったり分かりにくく最
終的には5割カットもありました。
電力会社に状況を説明しても、現地も見ずに不具合はありません。そちら側が原因じゃないですか。
と言われる始末でした。
結果、状況証拠をつみかさね担当者にブチ切れて上司を巻き込んでメーター交換の対応していただき
ましたが、現在、交換後様子を見ている次第です。(今の所新しいメーターは正常に作動しています。)
今後、不足分の売電額の計算及び過徴収されてしまった電気料金の返還を求める事になります。
正直なところ、こちらに過失は無いので原因を調べるのにかかった時間と燃料代くらいはもらいたい
ですがどうなることやら。
また追って報告したいと思います。
交換前のメーターはメーカー送りとなり、原因究明に2か月ほどかかるそうです。
本日電力側から連絡があり交換前のメーターの原因究明をメーカーの方で行っているとの事で早く解決しそうです。
にしても恐ろしいお話です。
太陽光に関わるお仕事を長くやっていますが、まさか自分で食らうとは思ってもいませんでしたw
ええええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そんなのありですか????