中国メーカーに現場配送までお任せではなく
名古屋港までの輸送迄を頼み
それ以降は海運会社に依頼した結果、
今回は結局高くなった。
(全部海運会社に任せたら10万程度高くなる)
これは、今回依頼した海運会社が高かったため。
今回は最後の現地配送を自前に変更したことで
最終的に中国メーカーにすべて任せた場合に比べて
同じかちょっと高い位に収まりそう。
そもそもの発端は
中国側の出港が台風の影響で8月13日になり
8月16日に名古屋港到着予定と8月13日に連絡があり
即、13日に見積もりを依頼していた3社に連絡したが
2社はお盆休み。(12日は連絡が付いた)
残り1社に頼まざるを得ない状況だった。
(初めてなので急いで依頼しないと間に合わないと思ったが
実は16日に他の2社のどちらかに依頼しても
何とかなったと思われる)
一番の問題は
最後の現地配送費用が今回の会社は7万位他社より高い。
他にも積み替え費用が他社より2万以上高い。
それ以外の細かい作業が色々他より高く、
合計すると1万以上高い。
これを足すと丁度10万くらい高くなる。
そういう意味では
他の2社なら、中国メーカーお任せの場合と
あまり変わらない。
ただ、あまり変わらないのでは
意味が無いというか、手間がかかっているだけ損。
次回以降は
名古屋港に届いたコンテナは
こちらでトレーラーヘッドを用意し
直接受け取る。
税関検査関係は専門業者に任せる。
検査が終わったらトレーラー&コンテナを
別の場所に移動し
そこでこちらで用意した
フォークリフト2台を組み合わせて荷物を出して
ユニック車や平車に積み替えて
現地に配送。
これで5万以上は安くなると思う。
(上手く行けば15万位?)
ただ、
・トレーラーヘッド、
・フォークリフト2台(1台だけだと長い物の引き出しは難しいらしい)
・ユニック車
・平車
以上を自前で用意する必要があるので
ユニック車、平車はレンタルで借りれば良いが
他については何らかのツテが無いと難しいと思う。
(監視マニアの場合は
幸い太陽光仲間繋がりでツテが出来たので
何とかなる)
何にしても普通の人にはお勧めできないが
監視マニアの場合、今後10回くらい
(架台とパネルで各10回なので合計20回)
輸入すると思うので
これに懲りず、今後も自前で
配送の手配をしようと考えている。
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