相変らず九州がダントツで
(2024年見込みは抑制量が減少になっております。ただ単に日射量の低下となりますがおそらく、上がると思われます。)
中国エリアの出力制御が
増えてますね。
2023年(3.8%)※
2024年(5.8%)※
※いずれも見込み
これは、この表にも記載あるが
原子力発電の再開(9月送電予定)が大きい
島根原子力発電所2号機
(82万KWとなる)
これに合わせて、揚水発電の補修工事でしょうね
これも、大きいですね
83万kwぐらいが出来なくなりますから
その他の地域で言うと、四国になります。
九州から始まってどんどん拡大しその量も多くなってます。
っで、政府の再エネ目標は38%(現状20%ぐらいか)に対して
こんだけ、抑制があると、だれも、参入しないですから
これから、色々な対策が急務になっております。
出力制御の対策が急務なわけですが
・火力の30%出力
これもなかなか進まないようですね
新規の火力への巻替えも
九州では、すでにプレリリースで
出ていることもありますが
民間に至っては、全然進んでいないです。また、名指しで、公開する事もあって
今後に期待です。
あとは、域外送電が十分に活用できていない所に
電源制御設備の導入となっております。
ココの所は、何回読んでも理解が出来ないので
また、勉強してみたいと思います。
(需要と供給の周波数の関係性?)
FIT政策が、2012年に開始された当初は
抑制された分は、キャッシュバック制度を考えてましたが
早々に撤廃しておりますから、現在の常態化した抑制では
経済的な補償の仕組みを再導入すべきと思います。
海外に目を向けると、ドイツでは補償されてますし
韓国に至っては、原子力の出力抑制も行いつつ
補償もされている流れから、日本でも可能な制度化と
思いますが、なんせ、決められないのが、今の日本です。
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