はー、大変でした(^_^;)
3法人の記帳が終盤を迎えました!売電収入の期末の数日間の費用さえ判明するば、終了になりそうです!これが結構邪魔くさいのです…。
税理士さんとの打ち合わせを今月中に実施して、来月末までには申告すれば終了です!
税務作業は、溜まるとしんどいなぁ〜とつくづく感じました。
まぁ、昨年から今年の始めは若干病んでおりましたので、致し方なし!と割り切って、今後はやっぱり月に一回はちゃんと記帳しよう、、、。
さて、私は、やよい会計を利用しているのですが、記帳の仕方としては、基本こんな感じでしています!
①領収書の整理:月別に領収書をクリアファイルに振り分ける。
②銀行口座ごとの記帳から入力する。(※)
(※)記帳した仕訳番号を根拠資料(通帳や領収書)に記載。後からの確認に便利なんです♪
④現金払いの記帳をする(※)
⑤固定資産、その他按分などの計上
⑥残高試算表の矛盾がないか確認(未払金、未収入金、売掛金、前払い費用等)
⑦消費税の集計•申告の計算
とても単調な作業なので音楽を聴きながらするのがポイントでしょうか(^◇^;)
また、今回、記帳で苦戦したのが、3法人+個人事業主の固定資産税をファミペイ支払いしているところでした。
法人分は役員借入金(個人事業主のファミペイで支払ってるため)、個人事業では事業主貸(法人の支払いのため)で処理しております。
この整合性確認をしながらの記帳が必要なんですが、領収書の整理の仕方からややこしかったです(笑)
慣れたら、なるほどこうすれば確認しやすいという方法が分かったのですが、初めての作業なので少し手間取りました^ – ^次からはファミペイ支払いした領収書として、一旦まとめた上で、法人•個人共に記帳するという方法にします!(ここがポイント)
とりあえず、ノルマは達成だね♪、と思ったら応援お願いします(^人^)⇩
yuki2822さん、コメントありがとうございます!
しかも褒めてもらって、うれしいです(o^^o)
こういう細かい作業自体は嫌いじゃ無いのですが、、
延滞金、、今のところはまだ無いですが、今後発生しそうでヒヤヒヤしております!
本来はもっとシンプルにしたいのが本音です(^◇^;)
4つの事業体×多数の支払形態の
ハンドリングが出来ることが天才だと思います。
殆どすべて
法人クレジットカード払い または
自動引き落とし
これですら手一杯な私。。
そういえば、この間、
発電所自治体まとめているのに、
納付書無くして、再発行しなきゃで
ずるずる
延滞金払う羽目になってしまいました。。