じめじめ覚悟してたのに、今年の梅雨は意外と涼しい。
発電は低調やけど、風が気持ちええからまあ良し。
ただ、草だけは望んでいないのに、今年も変わらずモリモリ育つ。
にほんブログ
...(⇒記事を読む)
太陽光発電所に通うようになると、気づけば車内が“現場仕様”に変わっていきます。
春の草が伸び始める3月から、冬前の11月まで。
この期間は特に作業が多く、車内はまさに「移動する倉庫」になり
...(⇒記事を読む)
今日は朝からどんより曇り空。
パネルの温度が上がらない分、効率は悪くないはずなんだけど、
やっぱり日差しが弱いと発電量はいつもより控えめ。
現場に着いてまず目に入ったのは、草の勢い。
...(⇒記事を読む)
近隣にあるセカンダリー案件を紹介していただきました。
早速、現地確認してきました。
場所は分譲地の一画にありました。
人の出入りもあり、近くに街灯があることで、暗がりが減り、昼間だけでなく夜
...(⇒記事を読む)
ついに滋賀県にも初雪が降りました。今年は例年より少し早いですね。朝起きたら一面真っ白。冬の訪れを実感しました。
事前にスタッドレスタイヤ交換しておいてよかった!予想以上に早い積雪。雪道で
...(⇒記事を読む)
区費の集金でご近所を回っていたとき、思いがけない言葉をかけられました。
「あんた田んぼいらんか?」突然の衝撃提案に、思わず耳を疑いました。
さらに続けて、「あんたやったらあげても良いは」と
...(⇒記事を読む)
11月前半は曇りや雨の日が多く、発電量は伸び悩み、昨年と比べても「やや低調」なスタートでした。
中旬以降は秋晴れが続き、日射が安定し、発電量が回復しました。
晴れの日のありがたみを改めて実
...(⇒記事を読む)
11月も終わりに近づき、いよいよ冬本番の準備が必要な季節になりました。
私の住んでいる地域ではスタッドレス必須です。ノーマルタイヤでは発電所に近づくことも出来ません。
毎年、自分でタイヤ交
...(⇒記事を読む)
最近、庭石の上に柿交じりの糞をちょくちょく見かけるようになりました。
しかも「なんで土やなくて石の上なん?」って不思議に思って調べてみたら、これ獣害のサインらしいです。
糞の特徴と犯人候補
...(⇒記事を読む)
今年も草刈りシーズンが終わり、いよいよ冬支度の時期です。プラウ自走式草刈機を長く使うためには、オフシーズンのメンテナンスが欠かせません。来年も快適に作業できるよう、以下の項目を実施しました。
...(⇒記事を読む)
最近のコメント