前回の投稿から約1か月。
その後の状況についてお話したいと思います。
まず、外したメーターについてはまだメーカーの結果待ちとの事で故障か否か時間がかかるとの事。
そして、可能性としてパワコンからの高調波が原因の可能性があるとの事で、電力側で測定機器を繋げて1か月ほど経ちましたが今のところ高調波は確認出来ませんとの事。
そして交換後のメーターは1か月が経過しましたが、いたって正常に作動している状況です。
もちろん少なく計数された売電と、多くカウントされた消費電力についての補償は無いまま。(原因が特定されていないので仕方ないかと)
これで原因と疑われた高調波が確認出来ていれば全て説明がついてスッキリしますが、原因がわからないのでモヤモヤした感じがします。
なぜ高調波が疑われたかというと、過去に一例アナログのメーターからスマートメーターに交換した直後に正常に計数されなくなったため測定したところ高調波が確認出来て、パワコンを特定の上ソフトウェア書き換え対応を行なってもらったという事例があったそうです。
高圧では高調波の影響による事故事例などがあるようですが、低圧でなんで自分のとこだけアタリを引くのかな〜
また進展があり次第ご報告したいと思います。
個人的に嬉しい話としては3基目の融資が通ったので良しとしたいと思います。
痛々しい測定機器
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