私の場合、残念ながら
パネルや架台の輸送を依頼する
ことは無いのですが
分離発注とか憧れますねー
***
物流 2024年問題
ヤバくないですか?
「年間の時間外労働が960時間までになる」
ここに文句は無いです
もっと減らしても良いくらいです
960時間って、月80時間ですからね・・・
「年間残業時間の減少により所得の減少」
ここは問題ですが、一応、改善策として
「月60時間を超える労働時間に対して50%割増賃金」
が導入されるとのこと
ここまでは良いのですが
私がヤバいと思ったのは
「残業月100時間未満」
「2~6か月の平均残業80時間以内」
「残業月45時間を超えるのは6か月まで」
・・・これらの上限は免除されるようです
つまり繁忙期だけ3か月連続100時間オーバーの
運転手とかが物流を担う訳ですよ・・・震えますね
実際には150時間オーバーとか余裕でありそう
何かあったら荷主の方も大変ですよね
***
拘束時間、休憩時間、連続運転時間等
制限があるにはありますが
実際に現場で何が起こるかは不明です
(誰が責任を押し付けられるのか・・・)
物流って近代において
最も大切にすべきインフラの一つだと思います
短期的に消費者視点であれば
「送料安くて嬉しい」だけですが
そろそろ規制緩和は失敗だったと国が認め
新たな政策を始めるべきでは?
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。