荷主 安全配慮 物流 2024年問題 

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私の場合、残念ながら

パネルや架台の輸送を依頼する

ことは無いのですが

分離発注とか憧れますねー

 

***

 

物流 2024年問題

ヤバくないですか?

 

「年間の時間外労働が960時間までになる」

ここに文句は無いです

もっと減らしても良いくらいです

960時間って、月80時間ですからね・・・

 

「年間残業時間の減少により所得の減少」

ここは問題ですが、一応、改善策として

「月60時間を超える労働時間に対して50%割増賃金」

が導入されるとのこと

 

ここまでは良いのですが

私がヤバいと思ったのは

 

「残業月100時間未満」

「2~6か月の平均残業80時間以内」

「残業月45時間を超えるのは6か月まで」

・・・これらの上限は免除されるようです

 

つまり繁忙期だけ3か月連続100時間オーバーの

運転手とかが物流を担う訳ですよ・・・震えますね

実際には150時間オーバーとか余裕でありそう

 

何かあったら荷主の方も大変ですよね

 

 

***

 

拘束時間、休憩時間、連続運転時間等

制限があるにはありますが

実際に現場で何が起こるかは不明です

(誰が責任を押し付けられるのか・・・)

 

物流って近代において

最も大切にすべきインフラの一つだと思います

 

短期的に消費者視点であれば

「送料安くて嬉しい」だけですが

 

そろそろ規制緩和は失敗だったと国が認め

新たな政策を始めるべきでは?

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