領収書の整理等々
私、これが大の苦手がありまして。
苦手というか嫌いに近いと思います。
というのも、3ヵ月に1回すれば良い方で、
半年間貯めることもあります。
毎回その領収書の山を見ては毎日コツコツと
やっておけばよかったのにと後悔しております。
私の性格上、毎日ストイックに何かをやる
というのは苦手ではなく、どちらかというと
出来ているとは思っていますが、
この領収書の整理(帳簿付け)だけは駄目ですね。
簿記の勉強も2週間くらいで投げた
思い出があります。
しかも、そんなに遠くない過去にです。
という事で、いろいろそういう時期になってきましたので
領収書の整理に時間を見つけては勤しんでおります。
これも〇百万円の消費税還付の為だと自分を
鼓舞しておりますが、なかなか進んでいないのが
現実でございます。
顧問税理士に丸投げってのもありはありなんですが、
書籍を多く買う都合上、そこいらは自分で整理
しておかないとわけわからんくなる
と勝手に思い込んでもおります。
という事で、週末にやりますかなって
感じでどんどん年末が近づいて
来てしまっています。
本当に毎日やっておけば良かった。
kozo様
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
何のための購入かはきちんと説明できないと
お雇い税理士のアシスタントさんから突込みがきちゃいます。
なので、丸投げをせずにきちんとやろうと思います。
思いますが、現実は後回しにしてしまっており
反省しております。
同じくです。あまり整理するのは苦手ではないほうだとは思っているのですが、領収書などの証憑はついついためてしまいます。入力は税理士におまかせしているのですが、何のための購入なのか等は1つ1つ記入する必要がありますし、現金払い分はさすがに出納帳つけないといけないですしね。