「自社施工」そのものには、顧客目線では何ら価値が無いと思う件

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顧客からの価値は、大まかには、以下の3つだけです。
〇安い(安価)
〇早い(短納期)
〇上手い(高品質)

逆説的には、これらを産み出せて初めて、顧客目線では価値がある
と思うお話。

私の知っている、とある施工会社のホームページを見たところ、
自社の優位性として、「自社施工」を謳っていました。

字ずら通りの印象では、、

〇他社にスルーパスしないので、キチンと作ってくれそう
〇自社で作る技量がありそう

となるかと思います。

私も、何も知らない状態では、
期待値としては、そう思うと思います。

ですが、この会社の実情は

〇価格は、他社にスルーパスする会社と同等
〇技量は、この会社の実際の案件を見る限り、、(苦笑)

なんですよね。。

私のこの会社に対する評価:

〇価値を提供することなく間に入って中間搾取はしないけど、
 代わりに、従業員からピンハネする会社

〇技量無いのに外銭ケチった上、
 低品質なものを顧客に提供する会社

です。

ここから得られる知見としては、

〇期待値は期待値であり、事実では無い。
〇なので、期待値には裏取りが必要

な感じでしょうか。

「自社施工」を価値として顧客アピールするなら、

〇並の品質のものを、安く顧客に提供
〇高品質のものを、並の価格で顧客に提供

本当は両方満たして欲しいですが、
最低限、どちらかは満たすべきでしょう。

でなければ、
ただの「ペテン会社」、というのが私の評価です。

嘘はついてないですが、勘違いを想起させる「腹黒会社」。

嘘はつかず、ただ連想させているだけなので、
騙される方が悪いと言えなくもないですが、狡猾な存在ですね。

期待値は、自分なりに、裏取してくださいね。

参考になれば幸いです。

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2 Comments

yuki2822

kozoさん
コメありがとうございます。
「木を見て森を見ず」
というより、
「直接効くものと、間接的に効くものを見分けること」
「事実と、推測は違う(混同はNG)」
ってとこだと思っています。
会社員生活で外注時の契約で、
「再委託はNG」
を謳うケースは多いですが、
その契約自体は手段であり、
目的は何で、目的を達成するためのマネジメントが必要
ということと似ています。
(再委託NGの場合は、セキュリティ対策も含みますが)
特に役所の皆さんは、すぐ手段が目的化してしまいますが。
エリサラの下位グループ
(一流企業に所属するが、その集団では平均以下のヒト達)
もそうですが。

kozo

おじさん達がよく口にする(我々もおじさんですか・・・)、「木を見て森を見ず」的な感じですかね。自社施工が大事なのではなく、アウトプットされた結果が大事なんですが、しかしながら、経験が浅いと陥りがちな罠です。究極言ってしまえば、外注でも価格が安くて、品質が良ければOKです。まあ、外注はその可能性が低くはあるのですが・・・。

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