大トラブル その5 一時復旧はしたが…

「大トラブル その4 太陽光仲間からプレミアム情報」の続き

准教授hanatoyaです。
パワコン全台停止、復旧不能というトラブルを体験しました。トラブル初日と保険忘れ、前向き取り組み、設置業者による駆けつけ対応については報告済みです。
中トラブルに続き大トラブル その1
中トラブルに続き大トラブル その2
大トラブル その3 太陽光仲間に助けられたが…
大トラブル その4 太陽光仲間からプレミアム情報
まだまだ長い闘いが続きます。お付き合いください。

太陽光発電ムラ市場

設置業者による駆けつけ対応で復旧

保険を利用してパワコン交換を行うためには、設置業者による駆けつけ対応が必要とのことで、有償の駆けつけ対応を依頼し3日後に対応してもらいました。
お金払って駆けつけ対応してもらったのに3日後って遅くない?
何はともあれ、パワコン全台が復旧したとのことで、少し安心しました。
しかし、それでは終わらないのです。

作業確認に行って良かった

設置業者による駆けつけ対応で、全台が復旧したとの連絡が有りましたが、自分でも確認に行きました。
発電所に行くことができたのは、木曜日の作業から3日後の日曜日でした。
現地にて、動作確認を行ってビックリ!4台中1台が停止していました。
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念のための現地確認でしたが、それまでの対応に疲れていた私は、非常に残念な気持ちになりました。

不誠実な対応

さっそく月曜日に設置業者に連絡を取り、状況説明を行いました。
設置業者からは、初回と同じく有償の駆けつけ対応を行いますとの返答でした。
今までも約束を破ったり、いい加減であったり、信頼できない設置業者であると思っていたので、こちらとしても引き下がるわけにはいきません。
こちらとしては、パワコン故障しており、同じことの繰り返しになると考え、パワコンの交換を行ってほしいとの要望を出しました。
設置業者はパワコン交換を行うについても、現品確認が必要だと言い張り、有償駆け付け対応になるとの繰り返しでした。

オーナー同士の情報交換は継続しました

私の発電所は、分譲地であり複数のオーナーが同じ土地で発電所の運用を行っています。
今回のトラブルも同じ分譲地内の他の発電所にも及んでおり、皆さん困っている状況でした。
オーナーさんの対応も様々でした。
私は、横のつながりが大切だと思っているので、他のオーナーさんにも有用となる情報を提供し続けました。
私の情報を利用して、保険利用で費用負担なしでパワコン交換が終わったオーナーさんもいて、非常に感謝されました。
肝心の自分の発電所については、設置業者との関係が悪化して、交渉が難航しました。次回に続く…

オーナー同士のつながり重要

下記の通り、「太陽光発電事業者をつなぐSNS」の運用を行っておりますので、是非、頼りになる仲間を見つけてください。
太陽光発電所オーナー同士のつながり重要です

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