大トラブル その7 相手が切り札を切ってきた

「大トラブル その6 本当の意味の戦いが始まった」の続き

准教授hanatoyaです。
パワコン全台停止、復旧不能というトラブルを体験しました。トラブル初日と保険忘れ、前向き取り組み、設置業者による駆けつけ対応、それでも問題残り、本当の戦いが始まった、については報告済みです。
中トラブルに続き大トラブル その1
中トラブルに続き大トラブル その2
大トラブル その3 太陽光仲間に助けられたが…
大トラブル その4 太陽光仲間からプレミアム情報
大トラブル その5 一時復旧はしたが…
大トラブル その6 本当の意味の戦いが始まった
まだまだ長い闘いが続きます。お付き合いください。

太陽光発電ムラ市場

メーカーとのやり取りは順調でした

メーカーに連絡した際に、修理依頼フォームへの入力を求められましたので、エラーコードやトラブルの経過について、ホームページより入力しレスポンスを待ちました。
翌日の午前中には、エラーコードから推測できる不具合原因と同じ不具合が短期で繰り返されているので装置の不具合が考えられ修理対応が必要であるとの回答をいただきました。ただ、該当機の保守期間が終了していることや新電元のパワコン販売は終了していることにより、他社のパワコンへの買い替えを勧められました。
設置業者へ、メーカーからのコメントを伝えると思わぬ反応が返ってきました。

設置業者より信じられない一言が…

パワコン修理が必要であるというメーカー見解が得られたため、問題解決に向けての計画が前進しました。
直ぐに設置業者にメーカー見解を連絡をしました。
その返答がとんでもないモノでした。
「hanatoya様より弊社対応について毎回不信感があるとのご指摘を頂いている状況では、今後弊社での対応は難しいと考えます。」
question_head_boy

ちょっと待て!

さんざん不誠実な対応を行っておいて、面倒なオーナーは切り捨てるつもりか?
保険契約期間が過ぎればそれで良いが、現在は保険契約期間中でありオーナーに対して責任ある対応をすべきではないのか?
発電所のパワコンは、止まった状況が続いており、売電停止による損害は続いている状況であったため、のんきにもしておられません。
先ずは、止まったパワコンを何とかしなければならないと思い、発電所に出向き、メーカーに習った方法でパワコンの再起動を行いました。見事に再起動できました。ただ、いつまで動くか分かりません。
他オーナーの発電所でもパワコンが止まっていたので、オーナーに連絡をして再起動依頼を受け、再起動してあげました。

ここで役立ったのもオーナー同士の情報交換

設置業者のまさかの撤退意思表示に戸惑い、どのようにすべきか考え込む日々が続きました。
ここで役立ったのも他オーナーからの力強いアドバイスでした。
いいかげんな対応をする業者に対しては、裁判を起こして契約を履行してもらうしかない、個人事業主として必要があれば闘うことも必要というアドバイスをもらいました。
途切れかけていた、闘志が戻ってきました。
yaruki_moeru_businessman
仕切り直して、設置業者とのリターンマッチが始まるのでした。

オーナー同士のつながり重要

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太陽光発電所オーナー同士のつながり重要です

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2 Comments

准教授hanatoya

denzaiya様
情報ありがとうございました。
ご指摘の通り、現在はオフラインです。
設置業者は、ソーラーエッジイチオシです。
10年にもう一年半あるので、じっくりと決めたいと思っています。
知人がファーウェイパワコンに交換しましたので、近いうちに詳しい情報を聞く予定です。

denzaiya

10年目ならオフライン制御発電所だと思いますが、パワコン入替と一緒にオンライン制御まで視野にいれるなら、ソーラーエッジは避けた方が良いと思います。
通信不良による本来不要な出力制御頻発のリスクあります。
今が新電元なら、同じストリング構成で対応可能な安川電機CEPT-P2HA29P9が一番良い気がします。

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