「大トラブル その7 相手が切り札を切ってきた」の続き
准教授hanatoyaです。
パワコン全台停止、復旧不能というトラブルを体験しました。これまでの経緯については報告済みです。
中トラブルに続き大トラブル その1
中トラブルに続き大トラブル その2
大トラブル その3 太陽光仲間に助けられたが…
大トラブル その4 太陽光仲間からプレミアム情報
大トラブル その5 一時復旧はしたが…
大トラブル その6 本当の意味の戦いが始まった
大トラブル その7 相手が切り札を切ってきた
まだまだ長い闘いが続きます。お付き合いください。
設置業者からのまさかの撤退宣言
設置業者から私への対応は難しいとのMailがあり、どうしたら良いものか悩んでいると、オーナー仲間より断固闘うべきだ!裁判でも起こせば良い!との熱いメッセージが届きました。
闘う気持ちが帰ってきました。
設置業者への本気の通告
交渉決裂の場合には裁判を起こすつもりとなり、設置業者への連絡を行いました。
1.設置時に、10年保証の書類をもらっていること
2.設置業者の指示によりメーカーからパワコンの交換が必要との見解をもらっていること
3.設置業者としての務めを果たしてほしいこと
4.万一、対応してもらえない場合には専門家に相談すること
以上の内容をMailして反応を待ちました。
返事がありました
朝一番でMailを送ると夕方に返事がありました。
こちらの気持ちが少しは伝わったのでしょうか?
リフレッシュ品での対応で良ければ対応するとの返答でした。
初めからその方向で進めているのにのんきな回答だと感じました。
すぐに、対応依頼をしました。
保険が効かないと、50万円程度の負担が発生するとのことなので、万一に備えて保険利用が可能かどうかを確認後の工事着工を依頼しました。
長い闘いも終わりが近づきました
設置業者より、保険を使うことができるとの連絡があったので大至急のパワコン交換を依頼しました。
あとは、事故処理です。
次に続きます…
オーナー同士のつながり重要
下記の通り、「太陽光発電事業者をつなぐSNS」の運用を行っておりますので、是非、頼りになる仲間を見つけてください。
太陽光発電所オーナー同士のつながり重要です
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